2012-09-06

スタートアップビギナーの諸君。外野に騙されるな、踊らされるな。

スタートアップビギナーの諸君:先ず、『女帝奥田浩美を攻略せよ

http://thestartup.jp/?p=3176

スタートアップを名乗るブログにて、こんな記事が目に入った。

この記事に限ったことではない。

なんだ、最近のこの違和感は。

僕の知るスタートアップは、世の中を変えるようなプロダクトを作るドリーマー達の集まりだった。

FacebookTwitterを夢見る若い起業家が、寝る間も惜しんで働いて、泥臭いけど輝かしい世界だった。

でも、いつの間にか、そんな起業家で儲けようとする胡散臭い連中がのさばるようになってしまった。

やたらと上から目線なVCの若手担当者

間接的に金を要求してくる自称ライター

ちょっと恩を受けただけで資金を入れさせろと圧力をかけてくるエンジェル投資家

過去の小さな栄光武器に幅を利かせるITの古株兄貴たち。

いつからこうなった。

シリコンバレークールサービスを肴に居酒屋未来を語り合った過去の仲間はどこにいった。

六本木の怪しげな店で媚を売る為にスタートアップを始めたわけじゃないだろ?

本気で世界を目指す為に、僕らがやることは媚を売ることじゃない。

プロダクトを見ることだ。

チームを集うことだ。

顧客と向き合うことだ。

海賊王に俺はなる!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん