2012-06-25

http://anond.hatelabo.jp/20120625092521

いやあの。世代管理・・・障害に備えてたとえば、7日前まで 7日前 6日前 5日前という風に 時間を区切って バックアップを取って

2日以上前は 絶対に触らないし 7日以上前は テープなどに落とすとか 普通に 運用はやると思うよ。

東京大阪で別バックアップとかな。

今時 大震災に備えて・・・その程度はやるっていうのに・・・

 

で?どうして、現用系データしかバックアップがね~の?そらぁ、一発デリーコマンド叩いたら、バックアップ時期過ぎたら 全部消えるだろ。って話で会って。

正直、・・でした。って話だとおもうんだが?

 

普通 テープバックアップは消えないよ。

この手の話で 1日分消えました 2日分消えました ってのは稀に聞くが 全損ってのは 相当だよ。

 

頼むから システム設計ぐらいはプロを使えよ。

法律新人使って 法律的に訴えられるとか

プログラム新人使って クレジットカード情報取られるとか

プログラム新人使って パスワードハッシュとってなくてもろバレとか

システム新人使って 世代バックアップとってなくて、全損とか・・・

 

ちょっと知ってる人間入れれば 全部起きないことじゃねーか。 プロ舐めすぎてるだろ。

みんな言ってるけど、運用じゃない俺ですら、知識として知ってるレベルものなぁ。

あと、事故契約によって免責されうるけど、 過失は免責契約していても、免責されるかどうかは裁判次第だよ。過失だもの

どんな契約をしていても、意図的にデーターを破壊したら訴えられうる。とかそういうのに近い。

 

わかりやすく言うと、普通免許しか持ってなくて、トラック運転していて、事故りました。 免責契約していても、そんな奴を雇った責任は免れない。とか、そういうレベル

記事への反応 -
  • 大規模障害の概要と原因について(中間報告) http://support.fsv.jp/info/nw20120625_01.html よりによって鯖屋が、「待機系(運用のバックアップ)」と「データのバックアップ」の区別がついて...

    • 鯖関係はよくわからんが、システムバックアップはデータバックアップとしては使えないという話か。 しかしうちの開発でつかっているサーバですら #バックアップ HDD をマウント #バッ...

      • いやあの。世代管理・・・障害に備えてたとえば、7日前まで 7日前 6日前 5日前という風に 時間を区切って バックアップを取って 2日以上前は 絶対に触らないし 7日以...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん