2012-01-19

http://anond.hatelabo.jp/20120119201722

そう、2chだとネットしなければいいけど、ネット外の学校職場だとカースト関係から反抗することも逃れられもしないという問題もあるね

陰陽師』の小説によると呪いには名前が必要らしい

2chなら「実名」知られてなければ、せいぜい「クラスタ」叩きが関の山だし一見言葉に力は宿らないように見えるけど

クラスタレベルdisでも何度もあちこちで繰り返されれば、根が素直な人は真に受けて少しずつ「自分には生きてる価値が無い」とだんだん思い込んでしまう これが「薄い呪い」 過去日記を読む限りでは増田にいる何人かはこの「呪い」にかかっているかも知れない

一人一回でもみんな&マスメディアdisった「無能」というレッテル社会的認知されて言葉に力が宿り「呪い」が発動して

首相精神的に追い詰めたのが、安部首相の時に起きたことだと思う

それと大量に同じ言葉情報を流しつづければ2chでも簡単な「呪い」は効くよ

例えばJ-POPよりK-POPの方が歌唱力もダンスも優れてる等と大量に何かにつけて大量に書き込まれているけれども

あれ信じこんでしまっている人いるからねー その手の宣伝パターンばればれなのに

記事への反応 -
  • 「人を呪わば穴二つ」は別にマジックワードじゃないよ。 人を裁くということは個人には荷が重すぎるんだ。 社会的な制裁に任せたほうがいいんじゃないかな。

    • マジックワードだよ  「負け組側に復讐させにくいように唱えて治安を保つ防御呪文の一つに過ぎない」 マジックワードの使い方が上手い人は社会的に制裁や復讐を受けるようなへま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん