2011-10-28

http://anond.hatelabo.jp/20111026105456

「じゃあお前が働け」と実際言われてるの?言われてるような気になるの?

言われてるのだったらそれはモラルハラスメントだよ。

「誰が食わしてやってると思ってるんだ」とか典型的だけど。

まあ、名称なんてどうでもいいんだけど、自分精神的DVを受けているのかもしれないって考えてみるのもいいんじゃないの。

ネットには長年モラハラに苦しめられてきた奥さんの話がたくさんある。無自覚な人が多くてネットで知るらしい。

それでね、「逃げる」って選択肢視野に入れて欲しい。

出来たらとっくにそうしてるよ!!って思うだろうけど、時期的にね、ちょうど怖いニュースがあったでしょ。

元増田は何年も凄いストレスにさらされてきたんだろうけど、

でももう何もできない子供じゃないからね。

子供じゃないんだからなんとかしろって言ってるんじゃなくて、選択肢がまだあるってこと。

だってこれがもし配偶者じゃなくて親で、自分が小さい子供だったら本当に本気で逃げ場がないでしょ。

気楽なこと言うなよってさらに悲しくさせたら申し訳ない。ごめんなさい。

でももうひとつ言わせて欲しいんだけど。

「働く」の定義間違ってるよね。

働く=賃金を得る、じゃないからね!!

いや、あなたに怒ってもしょうがないんだけどさ、最近事件のニュース主婦の人は「無職」って書かれるじゃない。

アレ見るたび、

ほほう!つまりこの人たちはすべて家政婦やベビーシッターを雇って家事育児もしていないんだな!?

って思う。お前……家事生命活動の根幹だろうが!

数年前転職したとき2か月くらいプーしてて、そのとき家事育児の手伝いやって、

あっ駄目ださっさと会社勤めしようって思った。主婦ハードすぎました。あれを無職とかマジ勘弁って思った。

長々書いちゃったけど、あなたは正真正銘、まっとうに働いています

記事への反応 -
  •  つまらぬことにくよくよして、ずっとくよくよしたまま何年も過ぎている。  自分の配偶者に何も言えなくなった。  全部の言葉が「じゃーテメーが働いて金稼げ」という語尾のよ...

    • 「じゃあお前が働け」と実際言われてるの?言われてるような気になるの? 言われてるのだったらそれはモラルハラスメントだよ。 「誰が食わしてやってると思ってるんだ」とか典型的...

    • じゃーテメーが働いて金稼げ

    • 今すぐ実家に帰るか、帰る実家がないならシェルターとか(例:http://here-now.gonna.jp/shelter.html)利用して、とにかくそこを離れた方がいい。 相手が精神的なDVを行っているか、あなた...

    • わかる 多分精神的に頼れる人(≠依存できる人)が居ない状態なのでは 友達や家族が無理なら心療内科でもカウンセラーでもいいからそういう人を見つけよう

    • 私は増田の配偶者の方の立場。 増田の書き込みを読んで、悲しく、怖くなってきた。 配偶者が仕事のストレスで精神を病んでしまって退職、私の稼ぐお金だけで暮らしてしばらく経っ...

      • ありがとう。反対の立場から辛さを知ることが出来て、自分の心が救われた。 わかってる。 私が笑って楽しそうにご飯を作ってアイロンかけて、家をぴかぴかにして、町内会の仕事し...

      • ありがとう。反対の立場から辛さを知ることが出来て、自分の心が救われた。 わかってる。 私が笑って楽しそうにご飯を作ってアイロンかけて、家をぴかぴかにして、町内会の仕事し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん