2011-10-28

http://anond.hatelabo.jp/20111026105456

私は増田配偶者の方の立場

増田の書き込みを読んで、悲しく、怖くなってきた。

配偶者仕事ストレス精神を病んでしまって退職、私の稼ぐお金だけで暮らしてしばらく経った。

「働けなくてごめん」「お金を稼げなくてごめん」と配偶者は申し訳なさそうに毎日毎日私に言う。

調子を崩してから配偶者はよく物事を卑屈に解釈するようになったので、

自分愚痴不安はなるべく口に出さず目一杯明るい話題を振るように努めている。

でもちょっと思う。

出来れば卑屈なことは口に出さないでほしい。

物事を卑屈に解釈するのをやめてほしい。

そんな卑屈な態度は取らないでほしい。

こちらの言葉や行動を全てを卑屈にすり替えられてしまうと、指から砂がすり抜けていくような無力感がある。

私が気を遣えば遣うほど、頑張れば頑張るほど、配偶者は身を縮こませて自信をなくしていっているような気がする。

私が気を遣ったり頑張るのはダメな事なのだろうか?無駄なのだろうか?

今は笑顔楽しい話を振れるけど、このままずっと私のやることなす事が無駄になっていくのだとしたら、

そのうち私は増田配偶者のように冷たい目で配偶者を見、鬱陶しがるようになってしまうのだろうか。

弱音を吐かれたら「文句あるならテメーが金稼げ」と言ってしまうようになるのだろうか?

もし増田配偶者も私みたいな努力をしている時期があったのならば、私もいずれそうなるのかもしれない。

とても恐ろしい。

記事への反応 -
  •  つまらぬことにくよくよして、ずっとくよくよしたまま何年も過ぎている。  自分の配偶者に何も言えなくなった。  全部の言葉が「じゃーテメーが働いて金稼げ」という語尾のよ...

    • 私は増田の配偶者の方の立場。 増田の書き込みを読んで、悲しく、怖くなってきた。 配偶者が仕事のストレスで精神を病んでしまって退職、私の稼ぐお金だけで暮らしてしばらく経っ...

      • ありがとう。反対の立場から辛さを知ることが出来て、自分の心が救われた。 わかってる。 私が笑って楽しそうにご飯を作ってアイロンかけて、家をぴかぴかにして、町内会の仕事し...

      • ありがとう。反対の立場から辛さを知ることが出来て、自分の心が救われた。 わかってる。 私が笑って楽しそうにご飯を作ってアイロンかけて、家をぴかぴかにして、町内会の仕事し...

    • じゃーテメーが働いて金稼げ

    • 今すぐ実家に帰るか、帰る実家がないならシェルターとか(例:http://here-now.gonna.jp/shelter.html)利用して、とにかくそこを離れた方がいい。 相手が精神的なDVを行っているか、あなた...

    • 「じゃあお前が働け」と実際言われてるの?言われてるような気になるの? 言われてるのだったらそれはモラルハラスメントだよ。 「誰が食わしてやってると思ってるんだ」とか典型的...

    • わかる 多分精神的に頼れる人(≠依存できる人)が居ない状態なのでは 友達や家族が無理なら心療内科でもカウンセラーでもいいからそういう人を見つけよう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん