2011-04-24

国会議員に人事評価制度を導入して欲しい

普通会社ですら定期的に社員を評価し、給料を減らされたり、酷い時は

会社にしがみついてるんじゃねぇ~よ!!」と、パワハラチックなこともされたりする。


そんなご時世で、普段何やってるか全然見えてこない国会議員先生方もたくさんいらっしゃるわけで、

この際だから、第三者機関を作って国会議員先生方を評価しちゃえばいいんじゃないかと。

クソマスコミだって特定の人物しかバッシングしないので、公正公平に評価する機関は必要だと思う。


選挙が評価制度たいなもんだと言う意見もあるが、多分その役割は果たしていない。

この人にぜひ任せたいと思える候補者がいなくて、仕方が無いので消去法で投票したりするケースが

ほとんどじゃないのかと思えるから


1ヶ月スパンで、「あなたはこの1ヶ月、国民のためにどのようなことをして、結果としてどのような

恩恵国民に与えましたか?」と、事業仕分けたいにやったら面白いと思う。

国民政治に興味を持つし、国会議員だって遊んじゃいられない。


評価する側は裁判員制度のように国民から無作為で選出した一般人で、面談の様子はNHKライブで放送させる。

NHK受信料徴収率アップに繋がるかもしれない。


議員の数が多すぎるので減らす話は以前から出ているが、なぜか議論すらされない。

人事評価制度を導入すれば、明らかにムダなお金国会議員に投入していることがわかり、

定数削減へ向けて一歩前進するのではないのだろうか?

  • 欲しいなあ。人事評価制度。んで、今すぐにあの議員をクビにしたいなあ。 役所が自分の首を絞める方向には動かないから、市民側から動くしか無い。 ネットで作るか。 選挙の度に小...

  • 情報公開制度を使いこなそうとしない有権者の問題。 情報公開が十分とかそういう問題ではなく、使いこなそうとすらしてない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん