2011-03-18

自粛ムード倒産します(たぶん)

自粛ムード、まじ止めて。

 

西日本にあるイベント業やってる中小企業管理職やってる増田だけど、

今回の自粛ムード来年度の発注予定軒並みストップかかった。

3月から社員研修して、チーム組ませて、先行作業着手して…が全部パァ。

 

そりゃ正式契約してないけど、

4月上旬イベントに4月1日から着手なんて絶対不可能だし、

お客さんの担当者もわかった上で作業進めてたのに。

もちろん違約金も何にもなし。

 

 

とりあえずうちの正社員の半分は来週から休業だし、バイトの9割も自宅待機。

会社としても、春のイベントの入金が無いと夏以降の資金繰りが回りそうにないね

早ければ梅雨前には給与遅配かな。

  

せっかくリーマンショック乗り越えたのに…こういう中小企業も多そうだよね。

から春の受注を増やすなんてまず無理だし、もう諦めて転職活動しようかな。

  

散文だけど記念カキコ。夏にこの文章を笑い飛ばせると良いなぁ。

 

   

…1つだけ武器があるとすると、

今週届いたお客さんからキャンセルメールに対して、全部折り返し電話して

「正式発注してないけど御社に出すから先行着手してね」って指示があったことを

話させるように誘導しました。もちろん全部録音済み。

 

この録音がどこまで効果あるかな。判例でも調べてみるか。

 

 

(3/18 0:53追記)

あと個人的にはナベツネの発言もわかるような気がする。

イベント屋だからかもしれないけど。

 

1回イベントやれば規模にもよるけど数千万~億のお金が動くし、

それが会社社員バイト収入になって、その収入経済が回っていく。

もちろん売上の一部をチャリティに回すってこともできる。

  

当然このご時勢だから電気を使うナイターは論外だけど、

デーゲームに限ってだったらやる方が良いと思う。

いかがでしょうか?

  • 自粛ムードってのも多少あるだろうけど、 限定的に機能しているインフラを動くからといって、 無理して普段通りに動かそうとして全部駄目にするのを避けるためなんじゃないかなって...

  • 電力問題が解消するまで、首都圏は無理だよ。。。 ただ電力的にも影響の小さい西日本は、自粛しない方がいいのは同意 プロ野球も、楽天は神戸利用を検討中らしいが、 巨人・ヤクル...

  • 例えば、大阪城ホールの稼働率が平年より三割下がるとして その損害と 大阪城ホールで避難民一万民受け入れ 一日、一人当たりお粥100円分×1万人で100万円で週700万円 それと大雑把にメ...

  • 潰れる会社多そうだね。 西日本だけど どこも互いに自粛モードで 負のスパイラルに陥っていると思う。 ウチも地震特需がない産業なので 通常より3分の1程度に売上落ちてるかな。 ラ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん