2011-02-09

http://anond.hatelabo.jp/20110209132607

民衆に選ばれた 為政者の思い通りにならず民衆は貧乏になる 例

 

所得税を高税率にしました       > 会社個人事業主)を興されて、経費で家まで買うようになり、法人税となり所得税収は上がりませんでした

雇用を守るために正社員保護しました > 企業契約社員にして3年で首を斬るようになりました

最低賃金保証して賃金を守りました  > 海外生産するようになりました

 

外国の例

徹底的に国内産業を守りました     > 外資が完全に引き上げて 恐ろしい何百倍、何万倍のインフレ経済がぼろぼろになりました

 

 

こう言うことからわかる結論:

国による経済のなんちゃら、なんて、福祉とかそういうインフレ系以外は、原則 効果がない。 または 薄い。

民間で一人ひとりが高スキルを得て、生産性を上げて、毎日勉強して、毎日努力して、自分の力で自分を支えないと 国がみんなを支えることは不可能。

 

国ができることは応援団的なことであって、選手はなれない。

選手スタート地点に格差があるじゃないか! > そんな税収の話じゃフォローしきれない。教育とか福祉の話以上のことはできない。

記事への反応 -
  • なんで留保しなきゃいけないんだという話になるが? 金持ち視点からすると、消費しなきゃいけないんだ?という話になる。 金持ちなんだから、マインドとしては原則資産を増やすこ...

    • 民衆に選ばれた 為政者の思い通りにならず民衆は貧乏になる 例   所得税を高税率にしました       > 会社(個人事業主)を興されて、経費で家まで買うようになり、法人...

      • 民間で一人ひとりが高スキルを得て、生産性を上げて、毎日勉強して、毎日努力して、自分の力で自分を支えないと 国がみんなを支えることは不可能。 戦術どころか戦略面を戦闘技...

    • 認めないことを認めない。のが現実。 変わってくると思うよ。 現行の資本主義は結局のところ椅子取りゲーム。まだ椅子取りゲームの渦中だからみんなにチャンスがあるように錯覚で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん