2010-02-17

今年明治理系)を卒業する俺が新入生にアドバイスしたい

http://anond.hatelabo.jp/20100217113611 の明治版?長文書き慣れて無いんで雑です。すいません。

なんか「明治受かった」とか言ってる人が出始めてるし、もしかしたら需要あるかもしれないんで

俺は理系なんで、お茶の水とか和泉明大前)のことはほとんどわかりません。だから、ここに書いてあることは生田校舎の周りでしか通用しません。文系の人ごめんね!

校舎周辺の地形について

受験で校舎に来たことがある人は知っているかもしれませんが、生田駅側から生田校舎に入るためには凄まじい傾斜の坂を登らねばなりません。あれを通称≪生田坂≫と言います。ただ登る以外にも体育会系部活トレーニングに使ったり、悪乗りした先輩が酔い潰れた後輩を転がすなど多彩な使い方をされています。

住居

溜まり場になるのが嫌であれば、大学周辺を避けるのが無難。もし住むのであれば、生田坂を登らずに済むように生田丘陵に建っている物件を選ぶと良いかもしれない。

小田急線のこのあたりはほとんど住宅街なので物件は腐るほどあります。自転車圏内なら、よみうりランド前あたりも良い。向ケ丘遊園や新百合ヶ丘急行が止まり利便性も高いが、家賃は少々高くなります。

基本的に、新宿に近づくほど家賃は上がり、遠ざかるほど下がります。

新百合ヶ丘から町田方面へ下っても良いが、定期代を考えると生田周辺に住むのとさほど変わらないので、余り意味はないです。

生田周辺の単身向け物件家賃相場は4万~6万である。これでも築浅でバストイレ別という要求に応えられる物件が多い。

ただし、これはどこの私立大学周辺にも言えることなのだが、国立の結果を見てから部屋探しをすると優良な物件は押さえられてしまう。

パソコンは買え

生田校舎では、情報処理室と図書館パソコンが使えます。ですが、情報処理室は18時に、図書館は22時で閉まるので、締め切り直前のレポートを複数抱え込んでたりすると軽く死ねます。

なので、10万くらいので良いんでパソコンは1台持っておいた方が良いです。生田校舎に設置してあるパソコンOSは全てWindowsなので、基本的にはWindowsが載っているマシンお勧めします。知識のある人は、Macでも自作でも好きにして良いですよ。

だけど、Officeは付いてない奴を買った方が良いです。

なぜなら、明治大学MSライセンス契約をしてOffice全部入りが1000円ちょっとで買えるようになってるからです。他にもVisual studioとかUPG版Windows 7もそのくらいで買えるようになってます。

履修計画とか

明治理系はゆるゆるやってても進級できたりするんですが、真面目にやらないと3年、4年で厳しくなります。

最近理系でも就職活動の開始が早まっていて、数年前は3年生の2月くらいから本格的に動き出せばOKだったのが、12月11月と開始時期が早まってます。また、電機メーカーの多くは4月から採用活動を始めるので、4年前期に講義を取るのは元々きついです。

4年後期まで卒業に必須な科目を残しちゃったりすると、卒研のプレッシャとそもそも卒業できるかどうか?というプレッシャに悩みます。

まあ大学院に行くって決めちゃってる人はこの限りではないです。ちゃんと進級してればそのままエスカレーターです。今年はリーマンショックで相当ヤバかったらしく、多いところで5,6割の人が大学院に進学を希望したようです。

言い忘れてましたが、教職を取る人は要注意。生田では教職に必要な科目が全て取れないので、和泉お茶の水講義を受けに行く羽目になります。どちらに行くにも30~1時間程はかかる上、教職卒業単位に含まれないので、途中で諦めると悲惨です。よく考えてから履修してください。教師になることを考えている人は、別の大学を勧めます。

サークル入っておけ

大学は縦のつながりが薄いです。だから、学年が上(自分が先輩になった時は下)の知り合いを作りたいならサークルに入るしかない。好みが似通った友達を作るのにも良いし、地雷授業、地雷講師単位の取り易い講義情報とか、過去問サークル周りからゲットするにもサークルに入るのは非常に良いこと。

オタだからテニサー無理とか思う人も居ると思うけど、アニ声研、漫研みたいのもあるし、逃げずに新歓に参加してみて。大抵タダだから。

あ、左翼とか宗教には要注意ですよ。≪大学公認団体≫以外は新歓ビラ配ったり、ブース出しちゃいけないことになってるから、基本的には引っかからないはずなんですけどね。学生有志や学生課が協力して頑張った結果、生田からはほぼ排除されている。はず。

後、お茶の水サークルの本部があって、生田は支部であんま活動してないってところもあるから、それは注意。

ぼっちにはなるな

ぼっち化だけは絶対に避けて欲しい。明治っつても理系理系なので、実験レポートや演習課題が毎週何かしら課されます。全部自分一人の力でできないこともないですが、効率が悪すぎる。まともな奴は人海戦術過去問過去レポを集めてサックリ解決して、バイトサークルに充てています。

友達をいっぱい作れとは言いませんが、友達が多い奴とそれなりに仲良くなって、人海戦術の隅っこに居られるようになった方が何かと便利ですよ。

出る必要があると思った授業には出る

1年生で受ける授業の多くは専門科目のための基礎が多くどれも大切です。でも、「これ、自分でやった方がはやくね?」って思う授業が多々あるのも事実です。自分でやって単位を取る自信があり、かつ出席を取らない授業ならばどんどん切れば良いと思います。

でも、テスト情報など、授業を聞かないとわからない情報があるのも事実ですし、質問しに行ったりできるのも基本的には授業の終了直後です。(研究室まで聞きに行くとなるとアポイントを取ったりしなくてはならないので、結構めんどい

よく考えて授業の出欠は決めましょう。

陸軍登戸研究所とか

毒ガス作ってただの、人体実験をしていただの色んな噂がありますが、誰も本当のことなんざ知りません。

俺はハイテクリサーチセンターの地下に巨大ロボの工場があるという説の方を支持します。

キャンパスの外れに当時の建物が残っているので、そういうのが好きな人は行ってみると良いですよ。

ああ、後、生田坂を登ってすぐのところに、黒い鳥居神社があります。珍しいですよね。黒い鳥居

農学部では世にも珍しいメカヤギというのを飼っています。メカですよ。気になった人はググるか実際に見せてもらってみてね。

最後に

合格おめでとう!明治は良いところだぜ、楽しく過ごせ!

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん