2010-02-18

今年地方国立大学卒業する俺が新入生にアドバイスしたい

はっきりいって需要あるかどうかはわからんが、MARCH(KKDR)と地方国立大学どっちを取るかで悩んでるような田舎の県立高校の奴にはこれを見てほしい。

タイトルナンバリングhttp://anond.hatelabo.jp/20100217113611を参考にした。

①住居

とにかく安い。俺が見たなかでいちばん安い物件は、大学まで徒歩3分で1DKが28000円。

俺は後期入学で他の人に比べたら物件選びが相当遅かったほうなんだが、大学までチャリで5分、7畳の1Kで29000円の物件に住むことができた。

基本的に電車なぞ使うことはないから、住みたいところは自分で決めればいい。

大学から3~4kmも離れれば、3万で1DKとかは余裕で見つかる。

留年の心配

留年することはまずない。

ハメをはずして遊んでるやつなんてめっっっったにいないから、そいつらについていかない限りはぼっちでも留年することはまずない。

基本的にみんなまじめっ子ばかりだからね。

ただ、気をつけてほしいことがある。

都会の大学とは違って、クソ本気で勉強しているっていう人がいない。

地方国立大学には「第一志望落ちてここにきた。この大学マジクズww大学めんどくせえww」みたいな人間がウジャウジャいる。

そういった劣等感を感じたり挫折を味わった人間の塊だ。地方国立大学っていうのは。

だから、弁護士公認会計士になろうとして猛勉強してるやつなんかほぼいない。

つまり、勉強における刺激はかなり小さいから、しっかり勉強しようと思ってるやつは都会に行け、ってことだ。

独学なんてギャグだから。都会でひとりでも一生懸命人間をみつけたほうがいい。

就職は、地銀地方新聞社クラスならマジで余裕だ。普通に大学生活おくってたら楽勝。

ただ、上を目指そうっていう気持ちがあるなら、こんなところには来るな。都会に行け。

地方国立大学は安定してるんだよ。

安定して卒業できるし、安定して就職できる。

でも上は目指すことはかなり難しい。

普通でないモチベーションを持ち続けられる自分と、自分と同じようにモチベーションを持ち続けられる友人を最低一人はみつけなければならないからな。

大学入って色々頑張りたいって思ってるんなら、地方国立大学には来ないほうがいい。絶望する。

上下のつながり

普通にサークルに入れば上下の関係は作れる。

宗教はいるが、左翼はいない。いて共産党信者だ。熱烈なやつはいない。

だから、そんなにサークル選びは心配する必要はない。

ただ、サークルは大きく大学生活をを左右するから、2~3個くらいはかけもちしておいたほうがいいんでないかと思う。

学年上がるにつれてサークルは入りづらくなるからな。

つながりはないよりあったほうがいい。ぼっちは避けろ。

④個人的な意見

MARCH(KKDR)と地方国立大学なら、絶対にMARCH(KKDR)にいくことをおススメする!

のんびりしたいんなら別だが、少しでも刺激を求めるんなら、都会のほうがいい。

少なくとも俺は、刺激がほしい人間だったから、ここにきて後悔した。

勉強もロクにせず惰性で4年間送るのは自分も苦しいが、なにより親不孝だ。

親を思って授業料の安い地方国立大学にいこうと思ってるのかもしれないが、奨学金もらって必死でバイトしながら都会の大学に通うほうが断然親孝行だ。

田舎の親子にありがちなのが「国立大学は学費も安くて最高」という考え方なんだけど、もうそんな神話は通用しない。

大学レジャーランド揶揄されるのは地方国立大学のせいだ。

浪人してでも都会の私立行け。

⑤最後に

俺自身、地方国立大学が全く楽しくなかったわけではないが、むちゃくちゃ物足りなかった!

30人くらいいるサークル部長とかもやったりして、他人からみたら充実した大学生活だったかもしれないけど、俺はもっと刺激がほしかった。

MARCHには受かってただけに、ここにきたことをすげえ後悔したよ。

やっぱ学生時代くらいは都会ですごすべきじゃないかと思うね!

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん