2007-03-05

http://anond.hatelabo.jp/20070302015833 を書いたものですが、d:id:b_say_soさんのところに飛び火(?)したようで、すみませんというかありがとうございますというか。

あと、ブクマコメント見て思い出したのですが、「ミソジニー」ではなくて「ミサンドリー」でしたね。

(横道にそれますが、本来ミサンドリーという言葉は「人間嫌い」をさし、「女性嫌悪」の反意語として「男性嫌悪」をさす言葉というのは存在しないと聞いたことが有ります。それ自体が社会に根付くミソジニーを示しているとも。女は本来堕落を誘う存在であるとされていたため、(この言語が出来た時代の)社会≒男の中で嫌われるのが当然であり、それゆえにミサンドリーという言葉は男を嫌うだけではなく、女をも含む人間全てを嫌うという意味になるのだとか)

私が気持ち悪い、と思う事柄をブックマーク意見も参考に整理しましたが「花は男女関係なく美しいものであるはずなのに、それを女の私と結びつけ、性欲に結びつけ(ているように感じる)」ことが気持ち悪いのだろうと思います。正直ジェンダー規範がどうとかはよく分からないです。けれど、自分は花を美しいと思っていないように見える人(自分では花を飾る事をしようと思わない人)が私と花を結びつけて褒める構図がとんでもなく不愉快で気持ち悪く、更にそれが好意(性欲)と絡んでくると気持ち悪さが倍率ドンで増加していくのです。

後、拒食症のようになっている、とブックマークコメント付けた方、笑っちゃいますが正解です。私はその気持ち悪さを過食嘔吐によってごまかしています。だから、病院行けとかカウンセリング受けろと言った方も、多分正解です。病院いった方が良いのだろうと思います。

病院にいけば、別に男性関係トラウマなんてないはずの私が病院行かなきゃいけないようなミサンドリーになってしまった原因が分かるのでしょうかね。トラウマもない私でもなったんです、どんな女でも私のように男性から受ける生理的嫌悪感増田に吐いたりトイレに吐いたりする可能性があるって考えると鬱々としますから、きっちり原因らしきものを教えてもらえば、それが「成る程」と納得いくものならば少なくとも社会に対して安心は出来るでしょうし。現実ではそれなりに上手に男性とも女性ともニコニコ付き合えている私なのにね。

しかし、カウンセリング受けろ、病気だ、と言うコメントが多いことは面白くもありますね。はたして、ミソジニー男性女性は「カウンセリング受けろ」「病気だ」と言うでしょうか? きっと言わないでしょうね。面白く、不愉快で、可哀想。

ほんと支離滅裂でごめんなさい。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん