2024-04-20

22歳で結婚相談所に入会した話

タイトルの通りで、22歳のとき婚活をしていた話。

結論、かなり上手くいって楽しかった。

当時の自分情報相手に求めていたこ

▪︎性別:女

▪︎年齢:22歳

▪︎理系大卒

▪︎新卒1年目、サービス業

▪︎相手希望スペック:22~31歳で、年収は300万以上

婚活のながれ

▪︎結婚相談所に入会

▪︎不特定多数の人とのメッセージアポをこなす

▪︎気になった人の中から交際したい人を選ぶ

▪︎交際した後、その人との同棲が決まる

▪︎結婚相談所退会

この間、大体半年だった。掛かった金額も、会費とデート代合わせて15万円だった。

相手からフラれることもなく、選べる側だったのもストレスが少なく済んだ。

楽しく婚活できた要因

ではなぜ、このように(私の想像以上に)楽に婚活ができたか考えてみた。

要因は大きく3つあると思う。

1.私が22歳女性であったか

2.時間に余裕があったか

3.私が相手に対して、とても愛想がよかった(そう心がけた)から

1.私が22歳女性であったから について

 婚活では、女性に対しては若さが重視されると聞いていた。実際それは正しかった。

 活動をはじめてから、1週間に5人からは必ずアプローチメールが来た。幅広い世代から超絶モテた。

 また、相手が歳上であった場合に大抵は奢ってくれる。これはかなり有り難かった。

2.時間に余裕があったから について

 私は新卒1年目であり、残業ゼロ▪︎仕事の疲れもほぼ無かった。そのため平日は会社終わりに、休日はフルで婚活に使っていた。

 時間があるといろんな人に会えるし、判断をする余裕もできる。この状態結婚相手を探すことは、かなり良かったと思う。

3.私が相手に対して、とても愛想がよかった(そう心がけた)から

 相手が話すことには最大限の関心をもって相槌•質問をしていた。話を聞く•盛り上げることで、相手気持ち良くなってもらうことが狙いだ。

 さらに、男性と会うときは必ずお菓子メッセージカードを渡していた。相手名前と1行のメッセージ。奢る奢られる関係なしに渡すようにしていた。アポ後にも手土産は残るため、これで私の印象を残そうともしていた。

おわりに

こうした結果から、22歳で結婚相談所に行ってよかったと思う。今現在結婚相談所で会った人とは仲良く暮らしているし幸せだ。

もちろんキツいこともあった(50代男性から来る粘着性のあるメッセージとか)が、総じてあの半年は楽しかった。

  • やはり女はイージーモード

  • 22歳と釣り合う男の登録者ほとんどいなさそう 金さえあればおっさんでもいい、と割り切ってないとつらくない?

  • 女は存在するだけで求めてもらえる

  • 女なら30でも40でもメンション来ますよ? 男と違って女の場合は若さではなく高望みがやめられないだけです。

  • お菓子とメッセージカードは重すぎてさすがに引くやで。

    • それに引くような男はそもそも22歳を選ばなさそう 22歳で相談所登録してるって時点で激重だし

  • 粘着50代男性のことは相談所に通報したりした?どう解決した?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん