渡辺九段が「天彦さんや豊島さんは、(最前線の)研究合戦から降りた(12:48-)」と表現していたのが印象深かった。
しかし、「降りた」というのはネガティブな表現だけど、実際のところ、将棋は自由なゲームであって、相手に勝てるんなら当然何をやったっていいわけだよ。勝つために降りたんだと言ってもいい。
極端な話、藤井竜王名人が勉強時間の8割を序盤研究に充てていたとしたら、豊島九段が同じ8割を研究に充てても、差は縮まらないし、パソコンのスペックや研究効率でむしろ差は広がってしまうかもしれない。でも、研究が役に立たない力戦に持ち込めば、別のところで勝負ができる。だったら、研究以外のことに勉強時間を割いたほうが、結局は「地力が強くなって」勝ちやすい。プロ棋士レベルで地力が伸びる余地があるかは配信でも疑問が投げかけられていたけど(1:25:20-)、序盤研究も実戦対局も詰将棋も、将棋に関わる時間なら勝率にいくらかでも貢献するはずだ。そういう勝負環境のバランスがありうるし、実際にいまそれが起きている。
やがてそういう理由で仮に最前線が角換わりから振り飛車に移ってきたら、今度は振り飛車がAI研究で焼き尽くされるかもしれない。けど、幸いにして将棋はめちゃくちゃ広大なので、そもそも角換わりだってAIレベルでは焼き尽くしの途中だし、居飛車にも振り飛車にも枝葉に分かれた戦型は山ほどある。そして何より、AIがすべてを焼き尽くしても最終的には「人間にはすべてを覚えきれない」という絶対的な砦が残されている。
もちろん、もう一方には、増田康宏七段のように「相手の研究の隙を突いたり出し抜いたり、自分だけがもっと研究している局面に持ち込む」という方法で立ち向かう人もいる。
将棋の強い手は金脈のようなもので、坑夫(=棋士)がツルハシ(=人力)で掘りまくって、たまにデカい金塊(藤井システムとかゴキゲン中飛車とか)がゴロリ発掘されるのが面白かった...
先日のたややん・渡辺明九段のYouTube配信を見て、 【ゲスト:渡辺明九段】将棋AI対談企画「水匠実験室」新春スペシャル!【将棋AI水匠/たややん】 (2:30:08) https://www.youtube.com/watch?v=94g...
じゃあ将棋のルール変えようぜ もっと複雑にしよ 駒を取ったら経験値が入ってクラスチェンジとか クラスチェンジの種類選べるとか
それは人間側の既得権益を手放して、スタート地点からAIとレースすることになってしまってもっと厳しい方向なんや。
AIでも対応できない要素をいれれば良いだけや。サイコロ振って、出た目の数だけ飛車が進めるとか。 麻雀もポーカも、賭け事は乱数が支配する世界だ。将棋として成り立つかわわから...
余計人間が不利になりそうな気がする。
結局、人間の価値はおやつを食うことくらいしかないのかね
AIくん「サイコロでどの目が出てもいいように1~6の全パターン考えておくか」 対応終了
次の手番で1~2なら必勝だが、3~6なら評価指標が最悪。という手を、AIは選べるかな?
期待値って知ってる?
それは人間側の既得権益を手放して、スタート地点からAIとレースすることになってしまってもっと厳しい方向なんや。 これが当たり前の意見だと思うけど、羽生が逆のこと言って評...
シレンじゃないか
攻撃力と防御力とアイテムの概念追加しようぜ
将棋等の伝統的なゲームに比べて新参のボードゲームとかコンピューターゲームとかが、キャラの数とかアイテムとかランダム要素といったギミックを増やしたのって、伝統的ゲームほ...
駒同士が隣接するたびに好感度ポイントを加算していって 一定値超えたら結婚、子供ができる(駒が増える)ようにしよう
棋神伝バトルコマンダーとかメタルショーギとか全然売れなかったじゃないですかー
敵陣地の27マスは基本的に確認できないようにする (ただし手番の最初に指定した1マスと自分の駒が移動できる敵陣エリアに限っては敵陣駒の配置を確認可能) 手番が来たら相手陣地1...
駒がぶつかったときどっちが勝つかを確率で決めれば面白くなる 攻撃側75%守備側25%とかで 詰むかと思いきや25%を連続で引いて大逆転とか面白いっしょ
最後はコーエーの大戦略みたいなゲームになる
システムソフトなのか提督の決断なのか
そもそもAIと戦うっていう発想がズレてる。AIを利用して何ができるかを考えようぜ。
盤面ももっと広くしてプレイヤー以外のNPC駒も増やして、 敵陣地のタワーを破壊したら勝ちってことにしよう
制限時間内に指せなかったら負けではなく1ターンパスということにして 1ターンの時間を極限まで短くすれば実質リアルタイムバトルになるんじゃないか? きっとマウス操作との相性が...
将棋の寿命が終わったら、棋士はどうなるの?廃業!? 100年後はプロがいなくなり、趣味の世界に。 悲しいね。。
何の問題があんの? むしろ優秀な頭脳が将棋界とかいう村で消費されなくてプラスなのでは
将棋は日本の伝統なので、プロにはわりと真面目に将棋を広めるとか文化振興とかをやってほしいんだが 将棋の強さとかはおまけでいいので
絵柄が消費されていく~とか言って絵師がAI絵に逆恨みしてるのを思い出した 全体が俯瞰出来て効率化されるからむしろ棋士は嬉しいでしょ
シーズンごとに使えるコマの種類が変わっていきどのコマを並べて戦うかから考えるゲームにすればまだまだいける。
その辺りだったらまだいいけど、こういう交代番子に手を指していくゲームは後手必勝・先手必勝・千日手的引き分けのどれかであることがゲーム理論で示されているから、その答えが...
ほな次はスイカゲームもAIやな
AIに壊されないゲームを作ろう
ジェンガじゃね
子作りと子育てだけはAIにもできないのに増田ときたらこんなところで
原付きがあるからってマラソンや陸上競技が死んだわけでもないし、チェスもオセロも解析が進みまくってるけど普通に人気だしTASがあろうがRTAやEスポーツは一定の人気があるだろ 解析...
将棋電王戦が始まった2011年頃から、もう棋士ではAIには勝てないって理解は広まってたと思う。 当時のAIはバグというかスキがあって、棋士がそのスキを見つけたら勝ちみたいなノリで...
まだ掘れてねーって。 今の学習の仕組みと演算能力なら将棋という山のせいぜい四合目に届くかどうかというとこだろう。 前例のない意味不明な手筋が絶対に埋もれてるって。 おれは...
将棋って人間の脳みそで理解できそうで理解できないちょうどいい塩梅の問題クラスだったんだろうな
いやよくない? 将棋って遊戯がそもそも、AIをつくるためにあったと思うし すべてのボードゲームは、一部のプロ以外にとっては、頭脳戦で頭を鍛えるためにあるし 考えなければ勝て...
2ch名人 はてな民、「将棋の鉱脈終わった問題」を解説 https://i2chmeijin.com/blog-entry-19194.html