2023-12-25

追記あり】5,000円超えのケーキは美味しい

異常独身男性なので気が狂った勢いで、今年は何故かお高いクリスマスケーキを食べてみたくなって直前予約した。

さすがに直前だけあって比較的お手頃そうな2~3,000円あたりのは予約終了していて、残っていた中で美味しそうなのが税込5,616円の「クリームチーズ紅茶ピンクベアケーキhttps://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:https://www.sej.co.jp/products/christmas/brand#a11 )」というやつ。3~4名向けらしいけどまあ喰えるやろと。

で、おっさんウキウキイヴケーキを受け取った訳だが、なんか箱の上にピンクの布巾?ハンカチスカーフ?みたいなのが入った袋が付いてて、「ALWAYS THINK ABOUT SOMEONE YOU LOVE」とか書いてるのな。枠にはGELATO PIQUEとかあってジェラート…ピケ…?ジェラピケ???ジェラピケって何かイケてる陽キャ女子が来てるふわふわもこもこのルームウェアじゃないの?なんでケーキブランドなの?みたいなのが開封前にあって、あっちゃーこれは価格殆どブランドなんやろなあって期待値だった。

で、食べてみたらこれ、めっっっっっっっっっっっっっっっちゃ美味しい。なんだこれ。いわゆる高級感のある甘さ、下品で無い甘さという形容ならそこらのケーキ屋のちょっとお高めケーキでも味わえると思うんだが、それらとは一段違う感じがする。

ベースとなる紅茶のスポンジ、ここにちゃん紅茶みを感じるのも凄い。よくある紅茶シフォンケーキって紅茶っぽい残り香はするが紅茶じゃないよなーってな感じなのに。ひどい喩えを使うなら、スーパーに並ぶメロンパン食べてメロンみを感じるか?って話。紅茶香りだけでなく味をケーキできちんと味わえるとは思わなかった。

まれてるのもクリームチーズだけでなく、ちょっと歯ごたえのあるチョコクランチもあって良い。5,000円超えのケーキを舐めてました。

丸ごと食べたら1,600kcalにもなるので半分だけ食べるつもりだったのにあまりに美味しくて完食してしまった。いや流石に9割ぐらい行くとちょっと…な感じもしてきたが、胸焼けしてもう入らないみたいにはならんのな。紅茶を飲んで一息ついたら普通に完食。大変美味しゅうございました。

そして本日、どの辺の価格からケーキの格は変わるのかと売れ残りケーキ、「イタリア栗のクリスマスケーキ」税込3,672円 https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:https://www.sej.co.jp/products/christmas/standard#a15 を買ってみた。味は……うーん、昨日ほどの驚きはなく普通に美味しいモンブランって感じ。ホイップクリームちょっとくどいか?適切な一人分を食べるなら何も問題ないと思う。

流石にこれは半分食べたところでちょっとキツいかな。

好みの問題が多いにありそうだけど、高いケーキはそれなりに美味しいということを今更理解したクリスマスだった。

追記リンク修正しました!!!

小さくて高級なやつをたくさん買えば良いのでは?

そう思うじゃん?

普段から大したものを食べてないような舌だとカットケーキ程度の分量だと「あっ美味しい(こなみかん)」って思った後には既に食べきってて美味しいのは美味しいのだがなーんか物足りさを感じるのが一つ。マック限定バーガーで、あっポテト入ってて結構良いなと思った頃にはもう食べ終えてるみたいなのに近い。

そしてホールケーキを独り占めして食べるのは食べたって感じがして単純に良い(なお摂取カロリーは無いものとする)だけでなく、味の解像度が上がることがわかった。カットケーキだったら甘さの質が違うのはすぐ気付けても、軽い歯応えの正体や僅かな紅茶の味わいにも気付かず結構美味しかったですまるってなってそうなので今回はホールで正解だったなと。

コンビニケーキwww

そう思うじゃん?

セブンの予約受付してるタイプケーキは実質通販みたいなものっぽく見える。半額叩き売りされてたらしいのはキャンセル分か都会特権店頭販売分とかかも。近場のセブンで定価5,000越えのケーキが並んでるのは見たことない。

ケーキ屋は1件近所にあるけどこじんまりしてて入るのがめっちゃハードル高くてちょっと近寄りがたい(客が3人も入れば手狭に感じる小さなケーキ屋に異常独身男性オーラを発するおっさんが一人で来たら不審者と思われても仕方ない)。

デパ地下系でも悪くはないんだけど実物見しまうとビビって正気に戻ってショートケーキでもいいかなと折れそうになる可能性があった。

そこでネットポチってコンビニ受取、「家族のためにケーキ注文しただけですが?」って顔で堂々と引取できて堂々と持ち帰れるという訳ですよ。

イベント時期以外の方が美味しい

そら一番数が出る時期なんだからそらそうやろなと納得してしまうが、逆に言うとイベント時期でないと多種多様ケーキを見て選んで勢いでポチるなんてできないなと思うと意外とクリスマスって良いイベントだったんだな。

本日ケーキ

ファミマで哀しく取り残されていたベイクドチーズケーキ(税込1,080円)を確保しました。クリスマスっぽい包装だけど価格的に個別に紹介するまでもないのかURLなし。

  • ワイはもう10年以上ケーキ食べてないで。

  • この増田調べでは価格帯かどうかじゃなくて名店監修かどうかの違いしか分からないじゃん 前者のケーキはセブンが名店に監修を依頼して作ったクリスマスケーキ、後者のケーキはセブ...

    • それもそうだ。まあクリスマス当日じゃ名店監修ものなんて売れ残ってなかった訳だが。 監修言うても所詮は製造委託、大量生産ものなんだから大差ないやろみたいなイメージだった...

  • なんだかんだ楽しくてよかったじゃん

  • 胸焼けしてもう入らないみたいにはならんのな。 トランス脂肪酸の悪い油使ってないからだと思う たぶんオリーブとか米油使ってる

  • コンビニの予約ケーキかー

  • わかる。ジェラピケのケーキはうまい。 セブンイレブンで去年見た目の可愛さにひかれて予約したらめっちゃ旨かったから今年も予約して食った。

  • 高いケーキ買お!てなってコンビニに行くのがなんかもう悲しい それで喜んでるのも悲しい 将来付き合った女性にコンビニケーキ勧めて引かれて憤慨するんだろうか 悲しい

  • メロンパンって形状だけの話でメロン風味つけた食べ物じゃないでしょ あとからそうなったりなんならメロンクリームいれたものもあるがそれは名前からの逆輸入に過ぎない

  • 楽しそうで何より

  • ジェラピケのクリスマスケーキいいなあ♥️ わたしも子供産まれる前はジェラピケのクリスマスケーキ予約してたけど、子供が育つと子供受けのよいケーキしか買えなくなり ジェラピケ...

  • 「高いケーキを食べたい」と思ってまずコンビニに行くという行動が貧しい もっといろんなことに興味を持って欲しい

    • 直前ってぐらいだから普通のケーキ屋は予約終わってる頃なんじゃね 手軽でそこそこの予約が間に合う場所ならコンビニという選択肢は悪くないでしょ

      • 手軽でそこそこの予約が間に合う場所ならコンビニという選択肢は悪くないでしょ 「高いケーキが食べたい」というスペシャルなモチベーションがあるときにそういう選択肢をとるこ...

        • どこに住んでるかわからんけどケーキ屋何件も回れる環境とは限らないし

  • 文体がおっさんじゃなくてオタク女っぽいんだけどまあクリぼっちの寂しさに差はないからいいか

  • https://goldhead.hatenablog.com/entry/2015/05/30/210204 2015-05-30 おれ、ついにオーボンヴュータンを食う おれは2009年にこんな記事を書いた。     そしておれはケーキをむさぼるように食べた……。...

  • セブンイレブン内のページは公開期日が終了したので https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002154.000018505.html   こっちを貼っておくやで

  • 😷ワイが食べるケーキは千円くらいやで

    • ワイはスーパーのデザートコーナーに売っとるヤマザキの2個1パックの数百円のやつ(値引きシールつき)で満足やで

  • ヌン活とか始めたらめちゃくちゃハマりそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん