2023-12-03

偶然再会

昔付き合ってた彼女を偶然見かけて思わず声掛けた。

カフェに誘ったら最初は断られたけど、せっかくだからってお願いしたらOKしてくれた。

付き合ってたのは15年も前だけど、まだ彼女のこと好きで。

しかしたらワンチャンあるかもって思ってたんだけど、カフェ彼女旦那だという男が合流。

3人でお茶するっていう妙な構図になった。

俺は昔の思い出話したりしたかったけど、旦那の登場によってそれは出来なかったから2人の馴れ初めとか旦那がどんな仕事してるかとか聞きまくった。

どこか俺が旦那に勝てるとこないかと思って色々聞いたけど、勝算ゼロ

そもそも見た目の時点で完全に負けてた。あっちは勇者。こっちはゴブリン

もう何聞いても面白くないから帰ろうと思ってたら、飼い犬の話になった。

旦那独身時代から飼ってる犬がいて、その犬と暮らしてると言う。やっと俺のターンが来たと思った。

彼女は極度の犬嫌い。さぞ辛い生活だろうと思ってとにかく彼女を慰めて、旦那批判しまくった。

彼女が犬嫌いなの知ってて一緒に暮らすことを強要してるのは最低だ。彼女大事なら犬をよそにやれってアドバイスした。

俺と結婚してたら嫌いな犬となんて過ごさせないのにって言ったら、彼女が怒り出して俺のこと罵倒し始めた。

ビックリして固まってたら、旦那彼女を宥めて「先に車戻ってて」と車のキーを渡した。

彼女カフェを出ていってなぜか俺と旦那が2人きりになって、どうしたもんかと考えてたら、

彼女は今すごく犬好きですよ。彼女の発案で2匹目を迎えたくらいです」と言われた。

旦那がずっと飼ってる犬は老犬で認知症もあり介護必要状態だが、彼女献身的に世話してるらしい。

老犬の刺激になればと新たに子犬を迎えて、今は4人暮らし

子犬とのふれあいで、認知症でボーッとしてることが多かった老犬は少しずつ元気になってると。彼女のおかげだと旦那は言ってた。

彼女もとても犬達を大事にしてるからあなたの「よそにやればいい」という言葉に怒ったんですよと言われた。

失言だった申し訳ないと謝ったら、あなた失言しかしてませんよと旦那が言う。

意味わかんなくてどういう意味ですかって聞いたら

・とにかく俺のこと下げようと必死なのが話しててわかった。

・その仕事だと年収それほど無いでしょ?とか。初対面の相手に言うことじゃない。

・まだ妻に気があるだろ?カフェに誘った時点でおかしい。

・妻から元彼にしつこく誘われてるんだけどどうしよう」って連絡来て、とりあえずすぐそっち行くから一旦誘いに乗れって俺が言った。

ワンチャンあるとでも思ってた?

以上のことを言い返されてぐうの音も出なかった。図星すぎて恥ずかしくなった。

後見かけたとしても二度と声掛けないでくださいねって。借り作りたくないんで妻と俺の分は会計していきますって言って、旦那は席を立って行った。

ただただ惨めだった。15年前彼女に別れ話された時も一人置いてかれて惨めだったな。

俺がゴブリンじゃなくて勇者だったらフラれることな結婚までいけたのかな。

彼女は話してる最中何度も旦那と顔合わせて微笑んでて幸せそうだった。

何で俺じゃダメだったのかな。俺が受け止めたかったな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん