2023-11-06

BOSEBluetoothスピーカー、2つ持ってたやつのうち一つを母親に譲った

今のラジカセだと音量が出ないというので、外付けスピーカーとして

いろいろなんだかなと思うが、総合的に一番楽だったか

もう一つ同じものを買ってたはず、と部屋を探すも、仕舞い込んだ先が分からない

面倒くさい

追記でただの愚痴

母は歌を歌う年寄りサークル活動のようなものに参加しており、自分で下手なピアノも弾くし歌も歌う

自身ピアノ演奏を録音しつつ、伴奏テープ作成し、それを元に歌の練習をしたいらしい

さらにはそのラジカセを外に持って行き、他の人との練習にも使いたいとのこと

ラジカセスピーカーが良くなく、歌っていると静かな伴奏音が聴こえずタイミングが取りづらいから、音量を大きくしたいとのことでの依頼

録音・再生は古いラジカセで慣れており、新しく覚えることは困難なため、古いラジカセスピーカーなどを繋げることを希望

ピアノ音がよく聞こえないならヘッドホン効率的かと思ったが、他人に聞かせる用途も想定しているためそれはNG

持ち運びを想定していることから据え置き型スピーカーは使いづらい

タブレット伴奏動画を探しBluetoothスピーカーで音を出す方法は、外出先で気軽に出来ないこと、音源自作テープのものもあることからNG

お金を余計にかけるということを嫌っており、新しく何かを購入するということはだいたい嫌がる

これらの結果、子供が使っていないと言っているスピーカーを、元から持ってるオーディオケーブルラジカセに繋いで音を大きくする という解決

こちらも別にスピーカーを使ってないわけじゃなければ、買えばけっこういい値段するが、面倒くさくてこのやり方になった

伴奏が聴こえないというのも、ラジカセスピーカーの音量問題ではなく、母親本人(及び周囲の高齢の友人たち)の耳の調子である可能性もかなりあると思っている

ラジカセは古く音も決して良くはないものの、普通にかい音が出た 最大音量にすれば普通に迷惑レベルの音量だ

こういう母親微妙な依頼にいつもなんとも言えない面倒くささを感じる

きれいな解決ではなく無駄も多い

けど顧客要望でこうとしかならない、みたいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん