2023-11-05

41歳独身男性婚活を始める

私は41歳独身男性交際経験はない。

私には魅力も、人への好奇心もなかったからだと思う。

 

若いときからずっと不思議だった。

 

なんで私以外のみんなは、他者に興味を持つことができるのだろう。

単なる性的な関心とも、博愛精神とも、友情とも峻別できる他者への好意自分の心に存在することを、

自分自身がきちんと認識できて、

さらには、自分と親しく関係することを他者に求めるわがまま自分に許す。

なんで私以外のみんなにはできて、私にはできないのだろう。

 

寡黙な父の遺伝子のせいだろうか、会話の少ない家庭で育ったせいだろうか、

いや、弟は結構遊び人に育ってしまたからそうじゃない。

私には他者に興味を持つことを自分に強いる必要があるのだろうか、とか。

 

幸せそうなカップルを見ても、嫉妬することはなかった。

人種が違う。悲しくなりこそはすれ、うらやましいと思うことはなかった。

 

私は10代の昔からずっと死にたいと思っていた。

歳を取って死ぬとがめんどくさくなったけれど、

死んでいる状態こそが最高に幸せだと今だに強く信じている。

 

そんな私だけど、婚活を始めようと思っている。

年のせいで、あれこれ真面目に考えることができなくなってしまたからだ。

それにあれこれ考えたところで、人との関係自分一人で作るものではなく人と一緒に作るモノだ。

さら人を愛したいとも、人から愛されたいとも思わないけれど、

一緒に登山に行き、温泉に行き、少しうまいモノでも食べましょう、

くらいのノリから始まって、一人で死ぬ人生よりも、まだましな人生が見つかるかもしれない。

 

一人で死ぬ覚悟を決める前に、最後に一度他者を探してみよう。

そう考えるともはや、終活の始まりとしての婚活だ。

しかし、期限は一年、今から結婚相談所を探し、入会して、一年

どっちに転んでもいいけど、来年クリスマスにはちょっと高いケーキを買うか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん