2023-07-10

推しが好きな自分が好きで何が悪いのか

オタクの中では推しを推す自分が好き、自分に酔っているなどということは見下される要素となりますしか推しが好きな自分が好きで何がいけないのでしょうか。少し前に流行った「可愛くてごめん」は賛否分かれましたが、私は非常に共感しました。

推し基本的に私の愛に対して応えてはくれません。三次元推しであっても、報われることはありません。ましてや2次元推しなど、どれだけ愛してもそれが帰ってくることはないのです。だから、私は推し自体が好きな訳ではなくて、人気な推し推している自分を推すようにしています

推しは誰でもいい訳ではありません。ある程度知名度のあるジャンルでなくてはなりません。マイナージャンルキャラなど推してもなんの得にもならないからです。しかし、最上位を争うようなキャラを推すのは推し負ける可能性があるので、上の中から中の上くらいのリアコキャラを推すようにしています同担は勿論居ますが、1位2位とかのキャラよりは少ないからです。同担は全員ブロックします。

推しのグッズは全て集めて祭壇を作ります中学生とかの子は本当にキャラに恋するのかもしれませんが、私はそんなことは絶対しません。あくまでも推しは私を引き立てるためのアクセサリーに過ぎないからです。推し推している幸せ自分SNSで発信すれば承認欲求が満たせます推しの為に仕事勉強やお洒落を頑張る自分尊いし偉いです。

逆に推しキャラが変わったり、中の人不祥事を起こしたりすれば直ぐに担降りします。そんなキャラ推しているのだと思われたくないからです。

コスプレします。絵も描きますキャラが好きでたまらなくてやる人はいません。皆承認欲求のためにやっているのです。キャラ愛など馬鹿らしい。

こんなことを言うとキャラクターに命かけているオタク人達に叩かれそうですが、少なくともSNSに居るオタクは皆承認欲求のために推していると思いますメジャージャンルキャラ推し流行に乗れる自分が好きなだけで、マイナージャンルキャラ推しは人とは違う自分に酔っているだけです。

絵師も字書きもレイヤーも、一次創作できる技量がないから乗っかっているだけです。そこに私となんの違いがあるのでしょうか。本当にキャラ愛だけでやっているのならオフラインで誰とも交流せずに黙々と日記でも書いていればいいのです。それができない時点で誰かに認めて欲しいと思う深層心理が働いているのではないでしょうか。所詮私たちオタクありのまま自分を愛せないか推しを利用するしかできないカスなのです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん