2023-06-28

親の機嫌を伺ってしまう、怒られるのが怖い

めちゃくちゃ若い人が言ってそうなタイトルだけど33歳の女です。

から親の機嫌というか、お手伝いを率先してやったりして好かれようとなぜかしてた。

今考えても何故なのかよくわからないけど、自分なりに考えると年子の兄が親(主に母親)に

好かれてるとなんとなく感じての行動だったのかもしれない。

兄は明るい方だしスポーツもできるほうだし学校でも明るいグループだったりで自分とは真逆

顔も自分とはあんま似てなくてそれなりにモテる部類の顔してるので、母もそりゃ可愛いよね。

学生の時に定期的に撮る証明写真があるんだけど、母の手帳に私1枚だけで兄が3枚別種類のものが入っててたまげた)

そんな私も一応結婚できて昔とは価値観が変わったりしてから親とバトルことが増えた。

大学入りたてまでは、「親大好き!彼らの考えが正しい!」って思ってたけど、今は激ヤバ家族じゃね?と思えて辛い。

ヤバいって頭ではわかってるから、びびる必要とか好きになってもらう必要はまったくないんだけど、

子供の頃の精神がまだ残ってるからなのか、

「こんんかこと言ったら機嫌悪くするかな?」「また意見の食い違いで感情的に怒るんだろうか?」とモヤモヤすることが多い。

意を決してLINEメッセージを送った後も、返信がくるまでソワソワして辛い。

夫に親のこと愚痴りすぎて夫も聞きたくないということでここに投稿しました。

親を乗り越えないと、自分メンタルが変なままで人生もうまくいかないことの連続なんじゃないかという危機感も持っています

この気持ち改善する方法を知りたい。そもそも諦めるべきなのかも?

ちなみに親から虐待とかは無いです。大学私大に行かせてもらったりお世話になったという気持ちもあります

コロナ禍で延期していた両家顔合わせを、いつまで先延ばしにするんだ(できない理由感染させたくない、したくない為)

とか言ってくる親でもあります曲者すぎるううう!

  • 部外者だから1度本音でぶつかってみては? とも思う。世間体もあるだろうし、そうそう関係は崩れないんじゃないかと思う。不安定なままだと自分がすり減るばかりになってしまう、と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん