2023-06-16

下っ端が「手伝いましょうか?」と言ってくるが、「いいからお前らは勉強してろ!半年後にお前らが死ぬし、そのとき手伝うほうがよっぽどダルいわ!」をどう伝えたらいいのかわからない

あのさ、お前らの先輩で2年目とか5年目なのにすげーバリバリで働いてるのがいるじゃん。

ちょっと前まで新人だったと思うと化け物じみてると思うよ。

俺が同じぐらいのときにやってた仕事なんてあの半分ぐらいだったんじゃねという気さえする。

あのさ、お前らはアレを期待されてるんだよ。

というかさ、組織がもう既に人繰りで破綻仕掛けてるから、お前らはアレになれなかったら「死にますか?辞めますか?強くなりますか?」って毎日無言の圧力をかけられる羽目になるんだよ。

お前らはもう既に棺桶に片足を突っ込んでるの。

間違ってなのか望んでなのかこの仕事に就いた時点で。

その自分の状況から目を逸らさずに「やべぇ!とにかく勉強しないと駄目だ!」って目を覚ましてくれ。

今目の前に積まれている仕事がなんとかなるっぽく見えるのは、お前らがそれぞれの仕事に仕込まれ爆弾が爆発したとき他人に尻拭いを丸投げする前提でいるからってだけなんだよ。

少なくともな、お前らがその爆弾に対して「自分で処理できる」「とにかくホウレンソウする」「あの人に泣きついてみる」とかの判断自分で9割方失敗せずに出来るようにはなって欲しい。

でも今は「なんかヤバイらしいっすよ?」しか言えてないっしょ。

今は本当にそれでいいと思うんだよ。

「これ自分でなんとかなるな」→「駄目でした」が一番困るっていつも教えてるんだから

でもさ、少しずつ「あれ?でもこれ俺でいけね?」と感じ取れるようになって欲しい。

もちろん「こんな事がありました」って報告はしてもらうけど、そのときに「これこれこういう感じで、俺がやっつけりゃいいんすよね?」って連絡を入れられるようになって欲しいんだよ。

理想を言えば「これがこう出来れば俺がその続きの部分から自力で片付けられそうなんですけど、これのやり方教わっていいっすか?」みたいな連絡+相談による解決可能範囲の拡大もやって欲しい。

そのためにお前らがまずやるべきは、目の前の仕事自分事として受け止めて、割当に対して「ホウレンソウはするけど、俺が中心となってコイツはなんとかするんだ」と感じて欲しい。

もしそうなったら、そんなしょっちゅう気軽に「大変そうですね。なにか手伝いましょうか?」なんて言えないと思うよ。

お前らが今チャプチャプしてる浅い階層の下に埋まってる無数の爆弾に対して、何かが起きる前に事前研究出来ることが無数にあることに気づいているなら。

ずっと先にあると思ってる納期でも、取引先と調整してるうちにどんどん時間はなくなるし、動き出してみないと気づかなかった罠もある。

とにかく早めに動いてみて、早く終わったならそれでいいし、漠然とした見積もり全然甘かったことに気づいたのなら修正していって欲しい。

まずはとにかく自分仕事に対してガンガン動いてくれ。

周りを見るのは良いことだし、チームに貢献したい気持ちはいいことだけど、それを成長しきれなかった言い訳自分の割当が終わってない言い訳に出来るとは1ミリも思わないで欲しい。

お前らの時間はお前らが思ってるよりずっとずっとずっとずっとずっと少ないぞ。

覚悟を決めろ。

目先の小さな「ありがとう」よりも、預けられた責任を完遂した果てにある「よくやってくれた」を目指し、高い高い山に、深い深い沼に、ドンドン歩みを進めていってくれ。

を、どう伝えたらいいのかがわからん

なんか下手に伝えるとパワハラになりそうでな。

  • いやこれは遣り繰りできんくなる職場やなぁとしか

  • とにかく単身で現場に投げ込んで責任を背負わせるとこれが効率的に出来るから皆やってるんだよな。 でもそれやると適正ない奴は死ぬし、死んだら訴えられる時代だからやりにくくな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん