2023-06-12

増田を習作クソゲーの公開場所にできる説

最近ゲームを作り始めた

しばらく作って、工数を概算するとどうやら2ヶ月丸々かかるようで、それもさらに膨らむかもしれない

これはちょっと作り切れるか不安だな、と思って調べてみると、以下のような記事があった

はじめてゲーム開発する前に知っておくべきこと

https://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2018/07/30/223410

やってはいけないゲーム制作初心者ほど要注意ベスト

https://moshi-nara.com/1082/

なるほど、どうやら最初もっと軽い、「とにかく完成させる」ことを目指すべきらしい

思えば自身も以前の会社ゲーム開発サークルに入ったものの、Unityでのチュートリアル完成までこぎつけられなかった……大抵のメンバーがそうだった

というわけで、ゲームと呼んでいいかも怪しい哲学的に単純な習作のクソゲーツクール製作(?)した

それをプレイヤーとしては馴染みがあったふりーむ!やフリーゲーム夢現アカウントを作って申請してみたが、どうやら審査があるらしい

通るのかもしれないが、こんなクソゲーをいちいち審査待ちにやきもきする時間ももったいない

(なんとなく申し訳ないとも思う、まぁあれらのサイトクソゲーがないかと言われれば自称を含めて膨大にあるのだが……)

そこで色々考えた結果、「専用のアカウントでGoogleDriveに公開して増田リンク掲載」で、個人的な以下の要件を満たせることに気付いた

本命ゲームとは紐付けたくない、できれば匿名がいい

審査待ちや正式申請が面倒

・正直DLはされなくてもいいが、公開という形は取りたい

まれなくてもネットに公開はしておきたい、という気持ちは案外一般的なんじゃなかろうか

少なくとも私は処女作クソゲー(?)を習作として一作目に数え、次へとステップアップするにはこの段階を踏みたいと感じた

なので、墓に埋める、あるいはタイムカプセルや畑の肥やしの気持ちでここに置いておく

これ自体は誰の目にも留まらなくていいから、今後とも腕を磨いて本命製作が無事進みますように、と

一作目「問答タイム

https://drive.google.com/drive/folders/16Z-f5il_aGDga9YoTbRBf6d5V9AgqALT?usp=drive_link

  • べつに本命ゲーム投下してくれてもいいんだぜ? SNSで話題になった時に「あのときの増田か!」ってニヤニヤしてやんよw

  • 増田みたいな悪意多めのネット空間は、虚無の暗黒(ググれ)への対抗策としては弱いので、あんまり適してはないと思うぞ。 アホにわかってない酷評されてなお次のゲーム作れんのか...

  • ふりーむでやれ

  • ゴミ箱に自分の宝を投下しようという姿勢、嫌いじゃない 悪意にめげずに続けてほしい

    • 増田なんか排泄物くってる豚みたいなもんだからなんでも旨いよ 自信もって投下してほしいね

  • 完成おめでとう。今はまだ遊べてないけど、後でチェックしてみるよ。 匿名ダイアリーに投稿するのはいいと思うんだけど、google driveに入れてダウンロードして実行しろ、はかなりきつ...

    • スラムダンクの解説役の眼鏡みたいな増田だな

    • 下手なうちは萎縮しちゃう気持ちってよく理解できるけど、それを含めてクリエイターの道であり、振り返った時に劇的な物語になり得るって考え方もできるからな。

    • ダウンロードしたけど解凍でエラーが出るね。ツクール製の最近のゲームは遊んでないので、もしかしたらなにか前提ファイルが必要か、zipファイルそのものを直接扱う形式?

  • 俺も昔はHSPでゲーム作って公開してたなあ。懐かしい。 またゲーム開発をしてみたいんだけど、Unityを使うべきかね。 Rustを使える開発環境が良かったんだけど調べる限りだと無いんだよ...

  • 元増田です、反応があってしかも好意的で驚いてる…… いや、その、1時間ぐらいで作った「リリースまでの手順を確認するためのテストアプリ」みたいなやつなので本当にそんな大し...

  • 360.7MBwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

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