2023-06-09

から電話がきた

母の愛玩子であるから電話がかかってきた。

から電話なんて滅多に無いから思わず「どうしたの?」と聞いてしまった。

姉の相談内容は「私はどうもおかしい、まともに人間関係を築けない」というもの

姉は現在アラサーだが確かに友達らしき人がいた事は無い。少なくとも私の知る範囲では。

実際姉の認識でも今まで友達がいた事も無いし、その上彼氏いたことがない。

最初は皆挨拶世間話をしてくれるが、気づいたら皆自分を嫌って距離を取っているという。

もしかして自分は、母からの育て方が悪かったからこうなったのでは?」

という、正直、今頃気づいたかという思いだった。


うちの母の口癖は「お姉ちゃん可哀想でしょ!」

たとえば私が姉よりいい成績を取ると「お姉ちゃん可哀想でしょ!」と姉に恥をかかせたことを謝罪させられる。

私が自分の部屋を掃除すると「お姉ちゃん可哀想でしょ!」と謝罪させられた上、姉の部屋も掃除させられる。

こんな感じだから姉は「私可哀想」の立場に立てば、いくらでも我が通せると思い込んでいる嫌な奴に成長した。

家庭内だけならまだしも、学校職場、どの場でもこれを押し通していた様だ。

当然、こんなネトフェミみたいな人間は嫌われるしか無い。


私はずっとこんな感じで被害を受けてきたか

「まあ、アラサーで気づいただけマシかもね」みたいな感じで遠巻きに聞いた。

そしたら姉が「こんなんじゃどこでも上手くやれない、そんな自分も嫌だから直したい。

自分を直すのを手伝ってくれ」などと言い出したので「絶対やだ」と即断った。


案の定姉は「なんで断るの!私は間違った子育て犠牲者なのに、可哀想と思わないの!?

みたいなことを言ってキレ出したから笑ってしまった。

「何がおかしい!」なんて言うから

「だからそうやって『私は犠牲者だ、被害者だ、言うこと聞け!』ってやるその態度が嫌われるんだよ」

と言ったら黙った。

「大体さんざんないがしろにした妹が引き受けると思う?」

と言うと、「他に話し相手がいない」んだってさ。正直笑っちゃった。そっか、アンタ友達どころか彼氏すらいないもんね……


お金払ってカウンセラーにでも聞いてもらったら?あんたの話を無料で聞く人間はこの世にいない」

と言ったら泣き出したので、そこで電話切った。

二度と姉の電話にはでんわー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん