2023-04-19

バンドメンバー最期

から15年くらい前、バンドをいくつかやっていた。

そのうちのひとつ10歳上くらいの男性Mさんがいた。

長身で整った顔でイケメンだけど、某地方の訛りがそのままで、服も髪もかまってなくて、素朴な感じの人だった。

でもスーツとか着たら、似合ってばっちりかっこよくて、

演奏スキルもあり、ファンもついていたと思う。

音楽仲間にもファンがいて、ライブに来てくれる友達結構いた。


長く付き合っている彼女がいて、とてもきれいな優しい人で、増田も可愛がってもらった。

ライブやると毎回来てくれるから彼女に会うのも楽しみで。

ふたりでいると美男美女カップルだなあ、素敵だなあと憧れていた。


増田のいたバンドでは、Mさん増田にとって師匠的な感じで、演奏法やらいろいろ教えてくれた。

わかりやす全然からじゃなく教えてくれて本当に助かった。


毎週のようにスタジオ入って練習して、その後はバンドメンバーみんなと飲んでしゃべって楽しかった。

だいぶぶっちゃけた話もしていた。

「俺、たっても、こんなちーちゃくてさあ…(親指を出す)」

とか、そんなことも、気にせず年下女増田に話しちゃうような人だった。

長身でも、大きさ長さは関係ないんだな、と思ったりした。


なんやかんやして、そのバンドも、周りのバンド解散したり、自然消滅していったりした。

Mさんから「俺、彼女ちゃん結婚するんだー」という話は活動中に聞いていて、最後の方のライブ打ち上げの時お祝いした記憶がある。


個人的にまめに連絡とってはいなかったので、彼がその後どうしてるか知らなかった。


Mさんが、連絡取れなくなったという噂が数年後に入ってきた。

仕事で行ったあるところで、ビルから飛び降りて、なくなった、らしい。と

今も詳しくは、わからない。

結婚した彼女となにかあったのか。

彼女はどうしてるのか。


幸せだったんじゃないのか。

周りの人とも交流がなくなってしまったので、知るすべがない。


いつも優しく穏やかだった彼の話し方を今も思い出す。

怒ってるところとか見たことなかった。

増田演奏ミスしても、いいよいいよだいじょうぶ。って笑ってフォローしてくれた。



ある日の練習帰り

「あっこれ、可愛いですね!」

増田が好きなキャラクターキーホルダー楽器ケースに付けてた彼に言ったら

可愛いよね!増田ちゃんも知ってる?俺さ、これ、好きなんだよね。へへっ」

と照れながら話してたMさん

年上の男なのに、なんて可愛いんだと思った。


どうして、どうしたの、なにがあったの

永遠にからないけど、今も、ふとした時に考えてしま

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん