2023-01-22

37歳、使えないおばさんだけど転職したい

37歳になったおばさん

大卒後、新卒入社してもう10年超

メンタル病みかけたりしながらなんとか仕事を続けてきた

でも、IT業界に合わないことがわかってしまった

プログラミング自体楽しい

自分が作ったものが動くところや、エラーが解消する瞬間のドキドキはむしろ好きだ

でも、会社業務使用する以外の言語を学ぼう、スキルを増やそうと思えるほどのモチベーションはなかった

一時期、「これじゃいけない」と思ってPythonプログラミングゲームに手を出したけど挫折してしまった

じゃあ、プロジェクトマネジメント方面スキルはどうかというと、こっちは全然ダメ

短期記憶が弱くてテンパりやすいから、想定外のことに弱くて柔軟に動くことができない

かといって先延ばしグセがあるからスケジュールルーズになりがち

それに、人に厳しいことが言えないから、イエスマン正論マンなっちゃ

上司事務系や作業系の職種社内転職できないか聞いたけど、そっち方面は過剰気味で空きがないらしい

今の会社には感謝しかない

こんな無能おばさんを10年以上養ってくれて、本当に感謝しかない

でも、この先10年もお願いしますは無理だろうし、何より自分自身がだめだ

かといって転職できるスキルもない

コロナ前にハロワに一回行ってメンター的な人にあって履歴書みてもらったけど控えめにだけど転職は厳しいと言われちゃった

その後、辛くてハロワには言ってない

もちろん転職にむけて具体的な行動は何もできていない

なんかもう人生積んでいる

こんなおばさんが70歳までなんとか細く長く生きる方法はないだろうか

というかあと33年生きないといけないのか

そんなに長い間、何をすればいいんだろうかすらわからない

37歳で転職できるおじさん増田がうらやましい

  • 専業主婦に転職だ

    • へぇ そんな手段があるんだね(笑) どこのハロワで紹介してくれるのかな?

  • ずっとIT業界にいて50歳未満で転職出来無いはまずは反省した方がいいぞ   まぁそれは置いといて、開発降りてサポートエンジニアやればええやん 今はcloudの時代よ

    • サポートエンジニア… それって実質未経験で転職できるものなんでしょうか? そこはうまくやれよって言われたらそうなのかもですが。

  • 技術営業はどうだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん