2022-12-21

あれから9年経った

2013/5/23暴落資産の90%を失いました

https://anond.hatelabo.jp/20130525032845

あれから9年たって、性懲りもなく、先物取引をしている。昨日は日銀政策変更時に、たまたま日経先物を売り建てしていて、300万ほど利益が出た。本当は600万くらいでてたけど、一気に1000円さがったり、500円あがったりで、一瞬で100万円単位お金が無くなったり増えたりして、心底震えてしまった。9年前の気持ちを思い出して、怖くなり、慌てて決済してしまった。本当は3月末まで持つつもりだった。今もそのまま持ってたら、540万の利益になったはずだが、無理だった。

9年前は損失だったし、値幅も昨日の2倍以上あったので、比較にならないほどの恐怖だった。心に深く残っている。

もう、株はやらないと言っていたのに、今では先物mini60枚とか張っていて、本当に脳がやられている。

でも、今日は9年前の気持ちを思い出すことができたのは、良かったのかもしれない。今年は暴落全然なかったから、忘れていたけれど、日経平均は、ちょっとしたことマイナス2000円とか暴落することができるリスク資産だと思い出すことができた。

現在は、ポジションをすべて閉じた。

9年経って、資産はかなり増えた。後は、真面目に働いて、身の回りの人を大切にして、生きていければ、しあわせに暮らせるのではないかと思う。

ただ、働くというのは本当に大変で、いつも株に手を出してしまう。

働かなくてもすむレベルまで、株で稼ぐというのは容易ではないし、9年前の様に破産寸前まで追いつめられる未来の方が容易く想像できる。

実際のところ、仮にそれだけ儲ける事ができても、仕事を止めてしまったら、職場というコミュニティや、会社員福利厚生などのセーフティネット自分ができる社会貢献などの機会が失われてしまうし、金銭感覚が壊れてしまうように思う。

私の金銭感覚というのは、貯金全然なく、何とか日々暮らしていける家に生まれて培われたもので、貧しいのは嫌だ、お金持ちになりたい、生活費に困らないように節約しないといけない、といった普通のもの

貧乏で嫌だったけど、生活のために働くことや、生活を工夫したり、庶民的感覚といったものは、コミュニティの中で生きる人間にとって、共感できる大切なもののように思う。

ずっと好きな感覚ではなかったが、先物mini60枚を張っていると、当然、金銭感覚がぶっ壊れてくる。

最初自分がすごい大きな取引をしているという感じでハイになっていたが、ふと落ち着いて考えてみると、もしかしたら、本当に大切な感覚を失いつつある、恐ろしいことのように思うようになってしまった。

自分の中に生まれ育った金銭感覚というのは、本当に大切なものなので、そこから離れて、傲慢になったり、ずれていくと、自分身の回りの大切な人たちとも、すれ違うようになってしまう。

やはり株を止めて、地に足をつけた、丁寧な暮らしをしていきたいと思う。

記事への反応 -
  • 現在はポジションを全部整理して何も取引していない状態。残念だけど、株は退場かな。 暴落の前日までは、日経平均の先物をしていて含み益700万。このまま、アベノミクスで株...

    • 2013/5/23の暴落で資産の90%を失いました https://anond.hatelabo.jp/20130525032845 あれから9年たって、性懲りもなく、先物取引をしている。昨日は日銀の政策変更時に、たまたま日経先物を売り...

    • どうして失うと痛い資産までつぎ込むかなあ? って、そりゃ儲けたいからだよね、分かってるよ。 http://anond.hatelabo.jp/20130525032845

    • 700万の含み益だったのに1日でダメねぇ…どんな取引してたの? 儲けた金でただギャンブルの掛け金増やしたのならバカとしか言えん。そんな考えなら何やっても無理。 俺は現物しか持...

    • 自分の周りじゃ先週の半ばくらいから「そろそろ売り時だ」「いつ暴落するかわからない」と囁かれてて 大方先週末~今週の頭くらいに売り払ってたけど 株仲間とかいなかったの? ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん