2013-05-25

2013/5/23暴落資産の90%を失いました

現在ポジションを全部整理して何も取引していない状態。残念だけど、株は退場かな。

暴落の前日までは、日経平均先物をしていて含み益700万。このまま、アベノミクス株価が上がったら家建つんじゃないかなって思ってた。

そして暴落暴落していく相場を、あー落ちてるなー、けど、リバウンドするんでしょ?って思ってみていた。調整。調整。実際、14800円までは耐えれるポジションだったし。大丈夫だろうと。

けど、先物価格が14000円をつけた時に、すべての資産を失ってかつ大きな借金が出来るとわかって本当に心が震えた。たぶん、人生の中でもっとも心が揺らいだ瞬間だったと思う。一瞬前まで14400円の株価が、ほとんど一瞬で400円マイナスになった。暴落している相場で、誰も買い手がいない、流動性が極端に低下しているときの下げ幅を身をもって体感した。前日高値の16000円から14000円までたった一日のできごと。下げ止まるどころか、下に行けば行くほど超強烈なジェットコースター。数年間は返せない借金を背負うのではないかと思って心底震えた。

多分、生涯あの14000円をつけた瞬間を忘れないと思う。

結局、それから少し戻したあと14300円で売却した。大損だ。この後、翌日に15000円くらいまで一旦戻すのだけど、そこまでメンタルが耐えられなかった。

今回、経験したのは余力の中で大損をした時と、返せないほどの借金を背負った時の精神ダメージの差は全然違うということ。メンタル崩壊寸前だった。

今回は致命傷を受けたけど、首の皮一枚つながった。だから無一文ではないし資産も少し残っている。すぐにお金必要な話もない。当然、電車に飛び込んだりするレベルでは全然ない。

また、貯金して余力が出来たら頑張りたいけど。お金が貯まるころには、今回みたいな大きなリスクを伴う株取引はもう無理だろうな。

お金が無くなって、かえってすっきりしたので、残った資産は親にあげて0から出発しようと思う。

  • どうして失うと痛い資産までつぎ込むかなあ? って、そりゃ儲けたいからだよね、分かってるよ。 http://anond.hatelabo.jp/20130525032845

  • 700万の含み益だったのに1日でダメねぇ…どんな取引してたの? 儲けた金でただギャンブルの掛け金増やしたのならバカとしか言えん。そんな考えなら何やっても無理。 俺は現物しか持...

  • 自分の周りじゃ先週の半ばくらいから「そろそろ売り時だ」「いつ暴落するかわからない」と囁かれてて 大方先週末~今週の頭くらいに売り払ってたけど 株仲間とかいなかったの? ...

  • 2013/5/23の暴落で資産の90%を失いました https://anond.hatelabo.jp/20130525032845 あれから9年たって、性懲りもなく、先物取引をしている。昨日は日銀の政策変更時に、たまたま日経先物を売り...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん