2022-12-15

君たちはどう増田を書くのか

はてなブックマークメタブをチェックする

はてなブックマーク[B!]新着記事・評価 - はてなブックマーク

盛り上がった話題があるとメタブに動きがあるから一過性釣り記事モヤモヤだけ植え付けられたくないならオススメ

メタブケンカを流し見しつつ、ツッコミの入れられてる建設的な人気ブコメを読む

はてなブックマークで人気になっている意見でも、必ずしも諸手を挙げて賛成できるとは限らない。

中には、スターを付けてるやつが一体全体何考えてんだか理解不能コメントもある。

俺とは違う文化圏にいる人々を見つけた瞬間だ。

③ 捕捉したくなったり、反論したくなったりするので、増田を書く

同じような腑に落ちなさを抱えている匿名諸氏の目に留まれば、共感が得られて孤独感が癒える。

俺は一人じゃなかったんだ…。と安心できるんだ。

逆に、支持してる人々の琴線に触れれば、そこで議論が勃発!

多少不快気持ちになろうとも、未知の界隈の考え方を知れるキッカケにはなる。

そこから学びは深まっていくかもしれない(あるいは只の時間の浪費かもしれない)。

なお、増田は書き上げたら投稿前に一旦ページを閉じる。上部の Hatelabo::AnonymousDiary を押して増田トップに戻り、右下の ✏️ アイコンを押すと、さっき書いた日記が復活するので直ちに「この内容を登録する」ボタンを押して投稿する。この意味不明に余分なワンクッションはタイトルが半端に切れて一覧に入るのを防ぐためだ。


④ 返信がゼロのまま時間が過ぎる

たまにこうなる。自作自演レスをしようと思うときもあるが、前にやった経験を思い出してやめる。

アレはほとんど効果がなくて空しいだけだった…。

Youtubeでとぐろを巻いたり昔の漫画を読み返したりして、合間合間にF5を押しに戻ってくる。だが反応はない。ブクマ数が3userを越えると

はてな匿名ダイアリー[B!]新着記事・評価 - はてなブックマーク

に載るのに。ここを窓口に増田巡回してる人が多いらしく、増田新着に入ると一気に人が流入してくる!のだ!

しか今日ブクマはおろか、返信さえもゼロ…。

ネタを引っ張り出そうと足掻く

何でもいいかレスを貰える可能性があるネタを探して、増田ログや1userブクマされた日記を巡る。

昔バズってた話を再燃させるのはどうだろう? 消化不良のネタはないかモヤモヤされたまま放置された話題はないか??

⑥ 虚無感に苛まれて、はてなブックマーク増田自体を離れる

自分人生無関係な連中に付き合うのは徒労である

・゜゚・*:.。..。.:*・ 数日後 ・*:.。. .。.:*・゜゚・*

⑦ 退屈だな。なんか面白いことないか

→ ①

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん