2022-10-18

豚汁作って食べた【追記レシピあり】

先日、NHKきょうの料理を見ていたら平野レミ和田明日香コンビが「とんたま汁」なるものを作っていた。豚汁たまねぎをたくさん入れて、「とんたま汁」だそうな。

レミさんは終始「あーちゃんの作るコレ、ほんっとに美味しいのよ!」とベタ褒め。

野菜のアク抜きをしていないと言う明日香さんに、「アクも旨味だからね!」と言うレミさん。

煮込んで出てきたアクをとる明日香さんを見て「アクは悪!」と言うレミさん。

どっちなんだと苦笑いで突っ込む明日香さん。

2人のトークが軽快で面白く、良好な嫁姑関係なのだろうなと感じた。

出来上がった料理はとても美味しそうで、滅多に料理リクエストをしない夫が珍しく「これ今度食べたい」と言ったので作ることにした。

具材は豚バラ肉玉ねぎゴボウ人参大根こんにゃく油揚げ食物繊維が多く体に良さそうだ。夫が無類の玉ねぎ好きなので、玉ねぎは他の野菜よりもたっぷり入れた。

作ってみた結果、見た目通りの美味しい豚汁が出来上がった。

他には何も作らなかったので、ごはん豚汁漬物と、スーパーのお惣菜コロッケが晩ごはんになった。

はいつでもどんな食事も美味しいと言って食べてくれるが、今回は特に気に入ってくれたようで早々におかわりに行っていた。普段まり食べない根菜類が沢山入っているのも嬉しかったらしい。

寸胴鍋いっぱいにつくってしまったのでおかわりしたとてかなり余ったのだが、明日も食べられると喜んでくれていたのでなにより。

いつも、味噌汁乾燥わかめ冷凍小松菜等でぱぱっと作りその他肉料理等に時間を割いていることが多いのだが、こんなに喜んでくれるならたまには具沢山の汁物をメインにしても良いのかもしれない。

ちゃん野菜たくさん食べて、健康長生きしないとね。


追記

せっかくなのでレシピ載せておきます

お2人の掛け合いが面白かったので正確な分量は全く覚えておらず、自分で作った時の分量・手順です。

たぶん大体合ってると思いますが違ったらすみません

材料

→うちはスーパーの1パック丸ごと(240g)使った

→彩り良くするならもう少し多くて良いか

→大体1.5L程度

  • 味噌 出来上がりの量に応じて適宜
作り方

具材の準備

ゴボウよく洗って、太い部分は縦に4等分、細い部分は2等分にして食べやすい長さ(3〜5センチくらい)にカット
明日香さんは「アク抜きはしない」と言ってレミさんも肯定していたが、一応水にさらしておいた。
人参皮を剥いて好みの幅で半月切り。
レミさんが皮剥きをしたくなさそうにしていると、明日香さんは「よく洗えば皮もそのままでOK」と言っていた。
大根皮を剥いて好みの幅でいちょう切り。
皮について言及はなかったが、個人的大根の皮はきんぴらにするのが美味しいと思うので是非。
玉ねぎ縦半分にして、繊維を断つように1センチ幅くらいに切る。
油揚げキッチンペーパーで油を吸い取り、1センチ幅くらいに切る。
こんにゃく食べやすい大きさに手で千切る。
バラ肉一口サイズに切る。

手順

  1. 鍋に油を少量馴染ませ、豚バラ肉玉ねぎを炒める。
  2. 肉に火が通り玉ねぎがしんなりしてきたら、ゴボウ人参大根を加えてざっくり炒める。
  3. 蓋をして数分程蒸し焼きにする。
  4. 油揚げこんにゃく・だし汁を加えて煮る。
  5. グツグツしてきたらアクを取り、蓋をして10分以上煮込む。
  6. 具材に火が通って良い感じに柔らかくなったら味噌を溶かし入れて完成。
  • 羨ましすぎて涙出た。末永くお幸せに

  • 中越典子、岡田結実 系で、世間にあまり知られていないのも擦れてなくてよい。 立教大時代に社会人とデキちゃった結婚かー うらやましぃ anond:20221018043802

    • 30親父が22歳リクスーのファック中田氏!3児をもうける。うらやましー 疑うことを知らない子なんだろうな 立教女学院小学校、立教女学院中学校・高等学校を経て、立教大学...

      • 平野レミって長男の嫁が上野樹里で次男の嫁が和田明日香なんだな 血がつながった子供が七光りで有名人になるってのはよくあるけど 子供の嫁が全員有名人なのはなんか新しい感じする...

    • 日曜夜にNHKFMでラジオパーソナリティしてるよ

      • お!ありがとう!これか! おちんちんおっきして眠れなくなるかも!それもまたよし! https://www4.nhk.or.jp/anata/5/

  • 増田でこんな平和な日記が読めるとは・・・雪でも降るんじゃないか

  • 松屋の豚汁のレシピが欲しい。

  • 豚汁にわかめ入れてる店は見たことないし、作ったことない。平野レミのレシピにも入ってないし珍しくないか?

    • 大阪だけど、豚汁にトッピングわかめは定番中の定番やで。

    • 元増田の為に言っとく。 豚汁にわかめ入れてる店は見たことないし、作ったことない。平野レミのレシピにも入ってないし珍しくないか? おかしなこと言う奴いるなと思って、元増田...

  • すごい具沢山だなーうまそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん