2022-10-08

僕の日記

AI絵って手以外高クオリティものがバズってるけど

色々な人のAI生成物を見てみるとキャラは高品質なのに水面や持ってるアイテムだけやたら素人くさかったり

1枚目はどれも綺麗なのに2枚目は変なところが目立ってたり

全てを高品質に保つのはかなり大変なのかも…

特にノベルAIは背景が弱い。他のAIと組み合わせるのはアリかもだけどパース狂うしキャラと馴染む絵柄を探さなきゃ行けないから難しい。背景強いAIは背景というよりコンセプトアート的だからキャラの背景として使えるかと言うと微妙なところ

絵描きAI作品修正してるのも見たけどやっぱ絵柄が違いすぎる、それを治すとなるとイチから書いたほうがいいまである

ミミックみたいに学習データ指定できるサービスが本人限定で手に入れば解決

ラフから出力してくれるやつ、元絵がかなり落書きのものが多くもう少し細かく指定できれば強い?

使い手によるところもあり、誰でも上手く使えるかといわれるとNOという感じはある

綺麗な出力品しか載せてない人はおそらくかなり試行錯誤している可能

正直現状は絵柄の固定や細かい指定がやりづらいためイラストレーターの補助として使うにはハードルが高い印象。

AIテクスチャ作成を任せたり草案出してもらう程度が良さそう。見た感じ、人間が作ったラフから仕上げよりも文章イメージからラフを仕上げてもらった方が品質がいい。仕上げは人間のがいい、なんというかクリエティティが高い方をAIがやってるの複雑な心境すぎるが…。

言ってる人もいる通りCDジャケットの一枚で終わる連続性のないイラストはもうAIでいいかも。ちょいと絵柄合わせの修正ができるそれなりの絵心ある人がいればいい。

修正くらいなら神絵師じゃなくて凡絵師で十分。

逆にゲーム背景や漫画、固有のイラストレーターとして使うのは難しめ。

これからの発展次第ではあるものの、現状でも使い道がある以上仕事は減っていくだろう…

3Dモデルプログラム作曲AI技術が着々と進んでいるので、逆に生残る仕事って何よ?という感じにもなってきた。一寸先は闇。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん