2022-09-11

保守はなぜ沖縄で負けるのか

結局はシンプルで、彼らは沖縄政治日本を守るためには米軍をどこに置くのが良いか」というクイズ だと思っている。

でも実際はそうではない。だから負ける。


沖縄県知事選になるとツイッターで見る景色というのはかなり決まり切っている。

・「このままでは沖縄中国になる」「チベットウイグルと同じ目に遭う」「反米軍を主張するやつは中国スパイ」と主張し自民公明系の候補を推薦

選挙で負ける

・「愚かなことだが県民が選んだこと」「自分で首を絞めた」などと発信する


という流れだ。これは何を意味しているかというと、つまり彼らにとって沖縄県知事選とは「「本土」の国防のために沖縄にどれだけ米軍基地をおけるか」という一点でのみ意味を持つ。

彼らにとって沖縄政治とは、「日本を守るためには米軍をどこに置くのが良いか」というクイズに答えることなのだ。

その意味では、もちろん「沖縄にたくさん置く」が正解になる。


これ自体は間違いではない。日本国防大事だし、沖縄米軍がいることも重要だと私も考える。

ではなぜ「正解」を出しているはずの保守派沖縄で負けるのか。

それは、沖縄というのは日本のために米軍を配置するための防波堤のようなものではないという、あまり基本的事実直視していないからだ。


沖縄という土地を極めて大雑把に顧みれば、江戸時代薩摩藩侵略され、その後明治日本統合戦争焼け野原になった挙げ句占領され、返還後も大量の基地を置かれている。

そしてそのことに文句を言うだけで反日売国奴呼ばわりされる。


沖縄県民はまさしくそのような状況に怒っているのではないのか?自分たちが国防の道具のようにしか扱われないことによって、誇りに傷がついているのではないのか?傷を付けてきたのは、歴代政権ではないのか?

なぜ上記想像が及ばないのか。

普段日本の誇りや尊厳を声高に主張しながら、なぜ沖縄の誇りは一顧だにしないのか。


から負けるのである正論他人の顔をひっぱたけば誰でもいうことを聞くと思っているから。


ちょっと冷静に考えてみて欲しいのだが、かりに1から日本基地を置くとして、

「立地上重要から」といって1つの地域に7割も置くだろうか。同然そんなことをすれば反対が噴出することはわかるはずだし、それは正統な意見である

それでも「効率性」のみを重視して基地の7割をそこに置き、結果として猛烈な住民の反対が起き、かえって日米同盟に悪影響を及ぼしているとしたら、悪いのはどう考えてもそんな無茶を強行した日米の当局ということになる。


いい加減に沖縄にも人が住んでいて、歴史があって、文化があることに気付いてくれ。

沖縄県知事選が日本安全保障クイズじゃないことに気付いてくれ。来期も負けるぞ。

  • 国政政党なんだから、一地方自治体の誇りよりも日本全体の誇りの方が重要に決まってるじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん