2022-08-18

「嫌ならやめろ」は多分正しいし、医療従事者はどんどん辞めるべき

ツイッタートレンドに「医療従事者」というワードがあがっていた。

調べてみると、どうやら今の新型コロナ医療逼迫しており、医療従事者は休みも取れない!

そういう方に対して漫画家やらわがままな方が「嫌ならやめろ!」と心無い言葉を投げかけ、炎上してるようだ。

https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1558688890168700929

https://twitter.com/hukubukuro/status/1559064265562025985

しかし…実際の所、「嫌ならやめろ」はとても正しいと思う。

というより、「嫌でも辞めない」がかなり不健全だ。

結論からいうと、医療従事者が使命感や善意で働き続けることに世間政治家のお偉いさんは甘えて、何も状況は良くならないと思う。

もちろん、理想の流れはこうである

医療従事者が現状のキツイ点、改善して欲しい箇所などをツイッターやらなんやらで声を出す」

世間やら政治家やらマスコミやらが上記意見を受け入れて実際に行動を起こす」

キツイ医療現場改善し、新型コロナ対策もより良くなる(手間や費用はかかるし医療費や社会保険料などが上がるかもしれないし医療サービスが低下するかもしれない)」

しかしおそらく実現しない。

何故なら、多くの医療従事者は不満を述べながら辞めないから。

使命感で働いてくれるから

なんだかんだで壊滅的なほど医療現場崩壊してないから。

から世間政治家も本当の意味危機感を持たないと思う。

世間は…というより人間はとても利己的で愚かで短絡的だ。

ツイッター上では医療従事者に同情ツイートをするかもしれないが、それ以上の行動をする人は少ない。

またそうでなくとも、多くの人は実際に医療サービスが低下したり診療費が上がったりするような改善には抵抗すると思う。

今がなんだかんだで問題ないのなら、現状維持選択する。

からどんどん医療従事者が辞めて、もっと深刻な医療崩壊を起こさない限り何も大きなアクションは起きないと思う。

もちろん、そういった場合は多くの人が死んだりするかもしれないが致し方なし。短期的な観点では明らかに不幸な出来事だ。

ただ、ズルズル現状のままを続けてもダラダラと見えにくい形になるが、それ以上の人命に対するリスクが起きる可能性のほうが高い。

見えにくいか問題ないのか?1ヶ月で500人死ぬのと1年で2万人が地味で報道されない形で亡くなるとではどちらが不幸な出来事なのか?

色々と独断偏見に頼ってるし、もっと複雑な要因があると思うけど…。

世間は一度わかりやすい形で痛い目を見ないと過酷医療現場とか目に見えてる問題に対して何も大きなアクションを起こさな確信がある。

だって面倒だし臭いモノには蓋をして見ないのが一番楽じゃん?

  • 医者風情もストライキ起こせば良いんじゃね

  • ごちゃごちゃ文句言ってるだけで医者のステータスは捨てたくないんでしょ? さっさと辞めればいいのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん