2022-08-05

やっぱり俺はゲームに向いていない

よく友達ボイスチャットを繋いでスマブラをしている。

飲み会のような空気感でワイワイ騒ぎながらチーム乱闘1on1をしていて、やってるときトータルで見ると楽しい

じゃあずっと楽しいのかと言われるとそんなことはなく、早期撃墜されたり魅せプの餌にされたりするとイラついてしまう。

それでも友達相手から空気を悪くしないように気を遣っているし、最近友達の一人が趣味で音声とゲームキャプチャーして編集してくれているから、後で見返したとき面白くなるように発言している。

けど、もう疲れた

前は隔週ペースだったのが最近は毎週になっていて、金曜の夜になると「今日もやるんだろうな……」と負担に思うことも増えてきた。

俺がスマブラ強ければ毎週楽しみなのかもしれない。

実際、勝ててる人達は先週やったのに「今週もやろうぜ」と声をかけてくる。

ボイスチャット用のLINEグループは俺が立てたのだが、俺から誘ったのは数えるくらいしかない。

メンタル削られるのに自分から誘うはずがない。

ボコされる時間の方が多いのにどうやって楽しめばいいのだ。

最近ふとそう思ってしまった。

そこからもう崩れてしまった。

ゲームが楽しくない。

スマブラもスプラ2もAPEXもモンハンも、結局上手くないから楽しみきれない。

上手くなるためには退屈だったり苦しかったりする時間を経なければならない。

それに耐えられればゲームを楽しめるようになるだろう。

ただ、俺は息抜きに爽快感が欲しくてゲームをしている。

上手くなるのは楽しくなるための手段であって目的ではない。

息苦しいのだ。

どうぶつの森も好きなのだが、ローンの返済を頑張ったり、家具や服のカタログを少しでも埋めたりと、ゴールが決まっている作業が好きなのだ

おしゃれな家具の配置やキレイなマイデザインを作れない。

あつも森で島にも家具が置けるようになったと聞いて酷く落ち込んだのは今でも忘れない。

ずっとゲームを触ってもらうには、対戦型にして青天井にするか、創造力を発揮できるようにするか、やりこまないとクリアできない難易度にするか、とかしかないのだ。

ストレス発散にちょっと触って爽快感を味わうのは、少なくとも俺のゲームの腕前では無理だ。

そのうちゲームから身を引くだろう。

そして先んじて諦めた劣等感死ぬまで抱えながら友達と仲良くするのだ。

ゲームなんかやらなきゃよかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん