2022-07-13

銃撃事件統一教会報道

12日夜のニュースの報じ方の違いが興味深かった

news zero

11日の統一教会の会見と翌12日の全国霊感商法対策弁護士連絡会の会見が主軸

殺害動機は「(山上容疑者は)教団とつながりある思い込み」という当初の警察発表の表現踏襲しているが、全体を通してみると「まったくの思い込みだとは言えないのではないか」という印象を受けるような構成になっている

news23

news zeroと同じように、統一教会弁護士連絡会の会見が主軸

割いた時間news zeroより短いが、同じ論点をほぼカバーしたうえで、政治家責任を問うような意見を取り上げている点はかなり踏み込んだと感じる

報道ステーション

news zeronews23とは違い、捜査関係者への取材に基づいた襲撃計画に焦点を当てている

その中で安倍元総理を狙った理由にも触れていたので、その部分だけまとめる

弁護士連絡会の会見には言及なし

  • 報道の仕方で分かってしまうな

  • 報道ステーション、めちゃくちゃ日和ってんな。 ニュースステーション時代は偏ってたかもしれないけど、偏ってるなりに筋を通す印象があったけど、今はすっかり骨抜きになったニュ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん