2022-07-09

平成27年2月20日衆議院予算委員会辻元清美委員安倍晋三内閣総理大臣の答弁全文書き起こし

第189回国会 予算委員会 第7号(平成27年2月20日金曜日))

辻元清美委員

申し上げたい。特にこれから総理はもう公邸にずっと泊まられた方がいい。なぜかと言うと、総理の私邸、ご近所の方も含めて、ものすごい警備だと思いますよ。でね、総理自身も、これ身を守っていただかなきゃいけないんです。そして映画に行ったり、コンサートに行ったり、慎まれた方がいいと思います野次:えぇ~っ!)。それはね、危機管理上、本当に、ものすごい数の人が警備をして、そして、そして、分かりますか、総理自身も、狙われちゃいけないけれども、色んな人がテロが来るんじゃないか心配している中で、ご自身が、もう公邸に泊まられた方がいいし、そして、しばらくは、ゴルフに行ったり、されない方がいいですよ。私はそう思います。それぐらい今日本のテロ危険は高まっているということなんですよ。私は、総理の、身の危険ちゃんとやらなきゃだめということも含めて申し上げております総理も、公邸で泊まられる、昨日も私邸だったし、公邸に泊まられて、今やっぱりね、この間危機管理すごく大事ですよ。しっかりとやられる。もう公邸に泊まってください。どうですか。もうね、警備も大変ですよこれ。ですから本当にそれぐらいの危機感を持った方がもう良いということなんです。これ他の総理と比べても、全然違いますよ行動が。私ね、村山さんに聞いたことがありますあなたはお正月温泉とか行かないんですかって。自分が動いたら警備が大変だと。でね年末年始も警備の人たちも休ませてやりたい家族もいるし。でもね、これとプラステロ危機が高まってるわけですから、しっかり公邸に陣取って、この年末反省の下に、行動していただきたいと思いますよ。いかがですか総理

安倍晋三内閣総理大臣

まぁ一生懸命貶めようとしているその努力は認めますよ(野次:わははははははは、拍手)。しかしですね、しかしはっきり申し上げて、はっきり申し上げて、日本というのはですね、こういう脅かしにあったとしても、安全な国なんですよ(野次:そうだ!)。我々の政権ができて、500万人観光客が増えている。日本は素晴らしい国だ、安全な国だからみんな来てくれているんですよ。まるで、日本危険な国かのようにあなた仰った。私はとんでもないと思いますよ(野次:そうだ!)。日本安全な国である。そういう安全な国であると言うことを確保することが私の責任なんですよ(野次:そうだ)。そういう大きな方針と、しっかりと予算を確保する。そういう仕事ちゃんとやっていくことが、大切なんですよ私に求められているのはね(野次拍手)。公邸に泊まるとか泊まらないとかいうことはでないんですよ(野次:そうだ!)。公邸にずっと泊まっていたら立派な総理大臣なんですか。私は違うと思いますけどね。まぁそこで、申し上げますと、まさに、日本というのは、安全な国だと本当にそう思います海外に出てみてその首脳に対する警備については、それぞれ国によって全然違いますアメリカはご承知のように大変な警備をしている。あの警備から比べれば日本は相当軽い警備であります。私が公邸にいるときも相当のこれ量の、えぇ、そこには警備の方々がおられる。私は感謝していますよ。ゴルフやってるときにも警備をしていただく。まぁ申し訳ないなと思うわけでありますが、先ほど申し上げたように、私に求められているのは心身共に健康を保って、大切なとき判断を間違わないことなんです(野次:そうだ!、拍手)。私に求められているのは(野次拍手)。ですから、そこでですね、えぇ、温泉に行かなければいいとか、そういうことではないんですよ。そこを間違えては、私は、いけないと思います

大島理森委員長、辻元委員質問を打ち切る)

出典

https://www.youtube.com/watch?v=VLqIFloOnBg

https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigirokua.nsf/html/kaigirokua/001818920150220007.htm

https://www.kiyomi.gr.jp/info/5838/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん