2022-05-12

同人日記 逆カプの処理に悩む

こないだフロマさんが営業きてたので思い出した、棲み分け方法は悩むなぁとおもった話。

自分は今A×BメインでB×AやA×B×Aもがつがつ読むし

ジャンルで最大CPなC×DもD×CもC×D×Cも供給楽しむし(たまにAB関連より多すぎてうんざりするけど)、

ネタが降りたらA×B+C×Dの同時成立にひきよせて書きたい人間

最初ツイ垢は(ABCDのいるαジャンルとは違う)ジャンルβ、γで最初につくった。今はβ、γに公式供給がほぼない(グッズも過去画像使いまわし+全体絵1枚程度)ので休止寸前の日常垢化している。

その後αにハマったときになんとなく2垢目をつくった。交流もつぶやきもA×Bメイン。だが頻度高くごたまぜRTするのでフォロー時RTミュート推奨と注意書きしてある。鍵垢ではないのでフォロー数は少な目だがリスインして無言で読んで下さってる方もいそう。

なおツイ複垢について

ツイは2015ごろは複垢禁止だったが、現在は青なんとか識みたいに攻撃行為なりすまし炎上目的でなければ複垢は認められているhttps://help.twitter.com/ja/safety-and-security/report-abusive-behavior 「ツイッターが別アカウント作成を妨げない理由」参照

支部は一アカウントしかつかっておらず、αβγごちゃまぜでなげこんでいたが、さすがにエロありで逆カプをまぜるとどちらにしろ辛い人が多いとおもって最近、D×C(ポロッとできた)だけ垢わけした。

支部複垢についてはhttps://policies.pixiv.net/ の11条参照。必要性とはまさにこの逆カプがあたる

こういったときにどうピクシブとツイを相互作用させたらいいかがわからない。うーんうーん。

 

そもそもC×D>>>>D×Cというくらい大量の投稿量の差がある場合、「どっちでもいい人(どっちのエロでも読める人や、エロ自体が苦手だがD+Cが読みたい人)」はたいていは投稿量の多い方を使う傾向がある(自称しろ検索しろ)。

そんな傾向のなかD×Cにいる人はC×Dを目に入れると痛い人である。摩耗に耐える分、高い割合で神作者であったりもする。

なのでC×Dを書くときだけは分けようかなとおもった。

そもそもそれやるならB×Aをかいて垢わけしてD×Cもやれというのが本筋だと思うのだが

B×Aはなんとなく読んでもすんなりこない。自分で書ければすんなりくるのかもしれないが、解釈違い。

しかすると自分は出来のいいA+Bのエロにおわせ(エロ部分は朝チュンで受け攻めは謎)が一番読みたい・書きたいようだ。

でも両タグつける勇気がないんだよなぁ…わからなくしても他作品をたどってA×BやB×Aがあるとそっちと同じものだと解釈されてしまうらしいし。

 

もう考え疲れたからいったん寝る…てかジャンル分けCP分けって必要あるのか…うちの本がなんでも読みたいやつだけついてこいって言える筆力があればいいのか…なんだろうな…

  • これ結局ピクシブが重大不祥事2回目やらかしてくれたおかげですっきり片が付きそう ・ツイッターはもともと複垢は棲み分けの必要があれば(なりすまし目的とかじゃなければ)つか...

    • くるっぷに送った要望 ・無言リポストを許せ(有名絵師の引用リポストでTL埋まるのやめろ) ・長文に改ページ・章わけをいれさせろ ・多ジャンル多CPもの(つまり4cp取り扱...

      • ・「ビュー数がないの勘弁して」ってのも送ればよかった。 ・ユーザー数が少ない(登録しないと読めない)はツイッターログインになれた民だからしょうがない感。ぴっくぶも最初は...

      • なんで無料サービスに命令口調なん?何様なんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん