2022-04-30

アプリゴールデンカムイ読んでて、コメ欄を覗いてキツかったんだけどさ

まあなんつーか常識的正義感の強い人が多いこと。

「(キャラA)は無関係人間を巻き込んで殺しても平気なことにモヤモヤする」だの「(キャラB)は偏見が強くて、本当は許されないとわかって読まなきゃ」だののコメも、それに対して「(キャラA)は本当は心を痛めてたんじゃないかな」だの「(キャラB)は過去の嫌な思い出が癒えてないから仕方ないんだと思う」だの擁護するコメも、ご立派すぎてヒェ~ってなったわ。

あの漫画登場人物はだいたい精神が黒ずんでて現代倫理には反してて、それが格好良さなんだよ。

そこで脳内倫理チェッカーサイレン鳴らすような奴が、なんであん不道徳殺し合いサツバツ任侠ウエスタンアクション漫画を序盤で切ってないんだろうな。

逆に無理筋擁護する奴も倫理チェッカーがビンビン過敏なんだけど、それがウーウー言いださないよう、読み方を歪めてでも「悪い人じゃない」って思いこもうとしてる。

たまに人情を発揮することはあってもどいつもこいつも悪人だっつの。そして悪人からいいんだっつうの。

常識的正義感」にうんざりして物語を楽しんでる俺からすると、あの作風の中盤までついてきてる読者にも結構そういう人間らがいることにげんなりせざるをえない。

まあ気まぐれでコメ欄覗いた俺がアホだったし反省してもう見てないんだけど、二、三回覗いただけで胃もたれしちゃったわ。


4/30 1830追記

否定的感想ダメ!not for meなら黙ってブラバ!みたいな話じゃねーぞ。

それもまた風紀委員だ。

脳内倫理チェッカーがうるせえなら序盤切りしろって書いたからそう取るやつがいても仕方ないか……)

常識的正義感がまだ世の中では支配的なんですな~、むしろコンプラ意識ガチガチにしたがる人間が増えてすらいそうですな~、超オモロ作品を書いた作者と出版社への報酬に繋がるんだから倫理系読者も好ましい存在ですが、それはそれとして人間は愚かですな~っつー、どうしようもない現実への嘆きの吐き捨てだよ。

まぁあまりに人気マンガから仕方ないことで、他のほどほどのマンガは頷けるコメの率がもっと高いんだと思うわ、知らんけど。往年のニコ動でも、人気歌い手動画はイケボにうっとりと崇拝と年齢自己紹介ファン民度誇りと自治とでコメヤバかったけど、他の動画はおもろいコメもあったみたいなもんだろ。

ちなみに覗いたのはヤンジャンアプリです。


この増田自体ダサい愚痴しかねえけど、でもイキった偽悪とだけ片づけられるのは傷いたよ。

金原ひとみが「小説というのは、間違っていることを正しい言葉で語る側面があると思うんです。小説というのはある程度、誰から共感されず、みんなから死ね』と思われるような人たちのためにあると思っています」と言ってるのだが、漫画もそうだろうよってこと。

https://realsound.jp/book/2021/07/post-818353.html

  • こいつはクズなのに何いってんだ。って思うような感想よくある。

    • 「ルパン三世」の時代は牧歌的だったなぁ、文句いうやつは、テレビそのものに文句いってたから

    • ゴールデンカムイのキャラのクズさ(という魅力)を認められなくて善人と思い込もうとしてる人たちって、カムイがポリコレ的に正しいと言いたがる人たちと精神性が近い気がする

  • 特定のキャラの特定の行動をポリコレ棒で殴るって どんな馬鹿でも簡単にできちゃうからな 正義の批判はセックスより気持ちいいし 仕方ないね

  • あの漫画の登場人物はだいたい精神が黒ずんでて現代倫理には反してて、それが格好良さなんだよ。 ほんそれ キチガイがハッピーに死んでいくの最高!

  • キチガイ登場人物を楽しむこととキチガイへツッコミをいれることは成立するというだけの話

  • まあ多分まだ作品体験の少ない若い子らなんだと思う。 作品によって倫理感を調整したり美意識と分けて考えるって結構器用な行為で、色んな作品に触れて訓練というか慣れで身につい...

    • 年齢と言えば、ツイッターで「金カム 年齢」でパブサしたら「金カム界隈は年齢層が高くてマナーがよくて居心地良い。成人済みさんが多いもん」みたいな呟きがいっぱい出てきて、...

      • 男の方はどうか知らんけど 女の世界ではいい歳してアニメ好きの大人は少ないんやで…。 漫画もアニメも子供のものやで。

        • 成人した女は漫画もアニメも見ないのが本当だとしたら、だからフィクションを楽しむ能力が低くて、物語に現実のポリコレを当てはめて規制したがるんすか?

          • 騒いでるのはアニメ漫画大好き派やろ アニメ見ない女はたわわ騒動すら知らんわ

  • 誰しもが自分の文章を広く開陳できる時代ではあるが、その実 文筆職人になる事の難しさは寿司職人にも匹敵する 素人のコメントを読むというのは謂わば素人の握った寿司を食うような...

  • 非常識で正義感のない増田、自分語りの巻 かな まあどっちにしても他人のことなんか気にせず楽しめよ 自覚をもっておまえはコメ欄読むな

  • そういうやつってフリーザとか見たらどう思うんだよ

  • 作者の思想がアレなので受け付けない人は多いとは思う

  • なにこのオタク増田キモ

    • 増田はオタクだしオタクはキモいので 「増田」でいいですよ

  • 「素朴な感性」ってフレーズ、ちょっと前にホッテントリになったゴールデンカムイの読者についての増田で、「まあなんつーか常識的な正義感の強い人が多いこと」と読者について非...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん