2022-02-14

ついに出る一般人AR/MR端末がどうにもダメそう

Nreal AirというAR/MR端末がドコモauから発売されるというニュースが出た

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2202/14/news088.html

お値段約4万円でやっと一般人に手が出る価格に。

マイクロソフトの開発中止という噂が流れているホロレンズよりマシな見た目だが、クソデカサングラスちょっとつけるの恥ずかしい。

スマホ時代がついに終わるか!と思ったらそうはならねぇ。

これ独立して動かねぇんだよね。

バッテリーとか積まれてないから、専用スマホ接続して使うの。

有線で。

メガネに有線でスマホ接続して使うの。

はぁ、一気にテンション下がるわ。

しかもこれの対応端末がほとんどねぇ。GalaxyとかXperiaの最新端末ぐらいしかねぇ。

GoogleのPixel6もねぇ!売り出してないドコモはともかく、auさんよぉ、なんでだよ?

そしてiPhoneも未対応

なんでだ?と調べたところ、どうもNrealの対応にはOSに手を入れないとダメらしいという噂が。

あーそりゃGoogleAppleがそんなことに手を貸すわけないな。

GoogleなんてVRプラットフォームを目指したDaydreamという白昼悪夢体験済みだもんな。

自ら提唱したくせに、Daydream終わる前にDaydream未対応のPixel4出した苦い経験があるもんな。

Nrealも、Daydreamと同じように対応端末がすぐ出なくなるんじゃねーの?

見える範囲はFOV46°対角。潜望鏡覗いてんのかってぐらい狭いVRよりもっともっとずっと狭ぇな!

んでこれで何ができんの?

スマホの画面を投影できるミラーリングモード!(操作スマホでどうぞ!)

3D空間上でWebページや専用アプリ複数画面で開けるMR Space!

専用アプリに何が用意されているのかは公開されていなくて、Nrealを購入した人にしかからない。

まあ外部公開してない時点でお察しですわな。宣伝にならないアプリしかないよーっていってるようなもん。

これらの機能を使うにはNebulaってアプリスマホインストールする必要あるんだけど、なぜかNebulaってアプリはストアに大量にあんの。

https://play.google.com/store/apps/developer?id=Nreal+Technology+Limited

説明見ても同じアプリでどうなってんの?と思ったら

細かく機種ごとに使うNebulaが違うんだって

LGU+5G版のNreal Lightを購入された方は、OneStoreからNebulaをダウンロードしてください。KDDIからNreal Lightを購入された方で、Xperia 5 II SOG02またはXperia 1 III SOG03のスマートフォンをお使いの方は、こちからNebulaをダウンロードしてください。Nreal LightKDDIより購入された方で、Galaxy Not20 Ultra 5G SCG06をお使いの方は、こちからNebulaをダウンロードしてください。

おいおい、本当にこんな作りにしないと無理だったのか?


Nreal Air公式Youtube再生数クソショボ。注目度低っ。こりゃ売れねぇ。

https://www.youtube.com/channel/UCV7aL5bLuuK0stdPCmmiH2g

Nreal Airって日本先行販売なんだって

こんな微妙なもん、そりゃ賢い頭を持ってるなら、率先して販売しようなんて思わないもんな。

ドコモauよ、日本技術を育てるために金流すならともかく、中国会社バンバン金流して、無駄にして、バカなのかお前らは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん