2022-02-12

anond:20220212223743 anond:20230722155602

過食しなくてもなんなら少食でも断食してるわけではないのなら簡単に太るぞ

例えばストレスによる、コルチゾールインスリンによる体重増加とかな

あと睡眠不足

 

How Stress Causes Weight Gain Without Overeating

https://www.mentalfoodchain.com/stress-and-weight-gain/

日本語記事

ストレスを感じると、ストレスホルモンコルチゾール」が分泌されますコルチゾールは「闘争・逃走反応」と呼ばれる、恐怖を感じたとき原始的身体的な生体反応を呼び起こすホルモンです。身体活動を活発にするため、体内に蓄えられていた糖をエネルギーとして利用する働きがあります。溜まっていた糖を血液に乗せて、全身の筋肉へと運ぶイメージです。

 

しかし、現代である私たちに降りかかるのは、家庭や職場での問題睡眠不足などの「慢性的ストレス」です。コルチゾールは大量に分泌されますが、糖が必要なほど身体活動を行うことはありません。すると、コルチゾールの分泌によって血液中の糖が増え、それによって肥満ホルモンインスリン」の分泌が促されてしまうのです。

 

インスリン糖尿病」と結びつけられやすいのですが、インスリンは「肥満ホルモン」とも呼ばれていて、血液中の糖(血糖)が多いとそれを細胞内に押し込んで血糖値を下げる働きのほか、体内に脂肪を溜め込む作用があります

 

まりストレスを長期的に感じると、「コルチゾール」が多量に分泌され血糖値が上昇するのに、血糖はエネルギーとして消費されず、肥満ホルモンインスリン」の分泌を招いてしまう。そして、インスリンの働きによって、糖と脂肪が体内に蓄えられてしまうというわけです。

https://toyokeizai.net/articles/-/260344?page=2

 

あと身近な動物犬猫家畜を見ていてもわかるように生まれ付き体型は決まっている

丸いヤツは生まれつき丸い

栄養失調状態にさせてミニブタや豆柴を作ることはできるように

拒食症上等ならガリ体型の維持も可能だが健康寿命考えたら自分の体型は受け入れるべきだと思うぞ

ただ、一般的にはなんらかの病気を患っていない限り、足腰に負担が掛かるレベルでは太らないと思うので

足腰に負担が掛かるレベルで太ってるなら適当断食して痩せた方がいいです

 

関連増田:真面目な話なんだけど食わなきゃ痩せるもっと言えば運動しても食ってたら痩せないし腹筋が発達しても痩せてなきゃ腹筋割れない

(anond:20211130204000)

↑ 食った以上に運動することで脂肪を減らせる身体の作りには殆ど動物はなっていません

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん