2022-01-16

まだ錦鯉面白さにピンときてない奴がいる。

俺だ。

今もこれを書く前にあらためて決勝ネタ2本見てきた結果、合計で一回だけ笑えた。う~~ん。

ボケのまさのりのバカすぎる発言ツッコミ渡辺が的確にビシバシツッコミを入れるわりかし王道漫才だと思う。自分の唯一の笑いどころはまさのりのボケの一つだったけど、世間では渡辺ツッコミ技術評価する声が結構多い。間の取り方や発声が素晴らしいらしい。

でも、なんか、個人的錦鯉ツッコミ自分の予想を"超えてこない"んすよ。

例を挙げると、

ま「こ~んにちは~!!!

渡「こんばんは だよ。お前」

ま「俺ね、街中に逃げた 猿を捕まえたいんだよね」

渡辺もっとやることあるだろ」

どうすか。聞いてもそりゃそうだろとしか思わないワードでのツッコミが多くを占める印象がある。拙い原稿に対する編集者の指摘みたいな。赤文字、付箋で訂正ポイントを指摘してるみたいなツッコミが多い。

これがなんかあんまり笑えないんだよな。自分はツッコまれて初めて腑に落ちたり、ボケの時点では見えてこなかった要素がツッコミによって発掘されるのが好きなのかもしれない。というかツッコミってそもそもそういうもんじゃないの?2018の霜降り明星ボラギノールも、2019のミルクボーイツッコミ内海コーンフレークのこき下ろしはどちらもそれに当てはまると思う。マヂカルラブリーちょっとパっと出てこないけど。(というかまだマヂカルラブリーネタ面白さにピンときてない奴がいる。)

立ち戻って、錦鯉ツッコミ個人的ツッコミというより編集者なんだよなぁ。それがあんまり笑えない理由の一つなのかなと考えた。あとボケのまさのりのバカなふるまいがまだあんまり染みてきてない。もっと自分の中でまさのりとおバカボケがしっかり混ざって自然ものとして、受け入れられたら笑えるようになるかもしれない。

あとこれはちょっと話変わるけど、最近ではラジオかなんかで言ってた千鳥ノブツッコミ、というか一言がめちゃめちゃツボだった。

真冬ロケ仕事でべろべろに酔った相方大悟上着はしっかり着て、下はパンツ一枚で駅の方から歩いてきた」ってエピソード最後に、ボソッと

ハンプティダンプティのシルエット」

良くないすかこれ。ありありと大悟の姿が浮かんできたし、なにより予想外だったから。これが錦鯉渡辺だと「下を履けよ、お前」になるんだろうか。

なんか、違う。まだ、面白さにピンときてない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん