2022-01-08

無職2000万

無職になるか迷っている。

年齢40歳年収350万、独身実家暮らしという下層側の人間なのだ

資産が2000万ある。

これは自分生活節約しがちということもあり、毎年150万くらい貯蓄していて

1,2年前からインデックス投資をしていたかである

ふと最近、このまま投資と貯蓄をしていたらどうなるのか気になり、

計算をしてみたのだが年齢60歳で7000万になっていた。

※以下のURLで積立12.5万、年利3%、元金2000万で計算

https://keisan.casio.jp/exec/system/1254841870

絶対にこんなにお金はいらないだろ。っと思ってしまった。

というか現状の資産2000万を切り崩しせずに手堅く年利3%で運用すれば

それでも20年後は3200万なのだ

元々お金のかかる趣味がなく、人とのコミュニケーションもできるだけしたくない。

インドア人間で、もっぱら最近動画みたりフリーゲームをやっている。

ゲーム機PCiPadアマプラがあれば他は正直いらない。

1か月の生活費は月6万くらいで済むのではと思っている。

ここで気が付いたのが

自分もっと年収を減らしてもいいということ。

年収200万でもいいし、年収100万でも問題ない。既に老後資金はあるわけだから

それで困ってしまったのだ。

年収減らして、自由時間満喫すればいいと思ったのだが

自分はやりたいことがないのだ。

趣味動画ゲーム休日2日間程度がちょうどよくて

長期休みになると逆にやることがなくなってしまう。

また、今の仕事に関して不満を持つようにもなってしまった。

特に楽しくもないが、つらくもない今の仕事

生きるために今までやっていたわけだが、別に生きるためにこの仕事を続けなくてもいいということ。

もし時間を使うのなら自分楽しいことに時間を使う方が有意義だ。

そんな考えが頭によぎって仕事に集中できない。

親に悩んでいることを話したところ

人生そう上手くいくもんじゃないと諭された。

自分でもそう思う。ただそうなると自分はいくら資産を貯めればいいのだろうか?

45歳の3000万?50歳の4200万?いくら貯めれば安心なのだろうか?

個人的には仕事辞めて、失業保険もらって

そのまま職業訓練校にでも2年通ったのち

年収100万くらいを目指して生活すればいいかと思っている今日この頃

実家ありの独身子供なしは生きるのに制約がなさすぎる。

追記

https://anond.hatelabo.jp/20220108213530

記事への反応 -
  • 親が死んだら光熱費も家の維持費も全部負担しないといけないんだよ? 家もそのうちボロくなって住めなくなるよ?どうするの?

  • 45過ぎた頃から、体の不調があちこち出てきて、金は掛かるし、働きづらくなるんや。 体のメンテナンスについて、今から勉強しておこう。

  • うらやましい、自分の人生に必要なだけのお金を稼いであとはのんびり生きる、っての 今の仕事に不満があるなら、完全にやめるよりは合う仕事に転職がいいと思う 仕事の辛さ・難易度...

  • anond:20220108155114 親が死んだら光熱費も家の維持費も全部負担しないといけないんだよ? 家もそのうちボロくなって住めなくなるよ?どうするの? >光熱費、固定資産、都市計画税、大...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん