2021-11-28

内部告発のやり方に詳しい人おしえて欲しい

俺はとあるめっちゃ規模の大きい公務員組織メンバー

ある日、その組織内でのとあるスポーツ大会の設営を任された。

その内容にちょっと疑問がある。

当日会場に行って「祝勝パーティー」をやることになった。

ゆうて食堂で食う飯の代わりにオードブル風にして皆で食うだけでしょ?

と思っていた。

酒が出ていた。

酒だけじゃない。

オードブルも見覚えのあるチェーン店のやつだ。

てっきり飯炊き係が寿司天ぷらでも用意すると思ったんだが、普通にどっからか買ってきている市販品だ。

まあこれについては、食費として普通に計上するなら財布から出た金と腹に入ったカロリーバランスを他の日のレベルを下げればいいかなと感じた。

でも酒はないだろう。

せめてスポドリでしょ。

選手と激励を送る偉い人たちが税金で酒を飲んでいる間、我々は別室で待機していた。

まだ兵卒比喩表現から上がり立ての10代20代と思われる青年が「流石に不味くないっすか?」と一般的感覚で疑問を呈した。

それに答えたのは2、30年ぐらいこの仕事で食ってそうな定年間近と見えるいいおっちゃんで「バレたら終わりかもねwwww」。

苦笑いをしてヘラヘラ見過ごすしかない。

そんな空気が流れていた。

その頃仕事ストレスが溜まっていたので、ふとスマホから公益通報手続きをとってみた。

あなた所属名前を教えて下さい」

駄目だ。

自分けが吊るし上げられ、その上で問題は握りつぶされる最悪のパターンがありありと浮かぶ

これじゃ駄目だと思ったが、それ以上なにかするつもりにもならなかった。

あいい、書き込んで手紙を身内のゴミ箱に投げ込んでやった時点でストレスは晴れた。

それから少し時間が経った今、組織の体質は変わっていない。

祝勝会やなんやらで税金で酒を飲んだ話は今でもたまに聞いている。

いや、私の知らない所でカンパを集めているのかも知れない。

だが、あの時間帯に有給ちゃんととっているのだろうか。

取っていないのなら、公務最中に酒を飲んでいたのだから金が自腹だろうとアウトだ。

どうしたらいいのか分からない。

ハッキリ言うが、問題の規模は大したことがない。

単に立ち位置曖昧スポーツ大会で、祝勝なのだから仕事も終わってない時間帯に酒を飲んでいただけだ。

この程度では文春は相手にしないだろう。

身内も役に立たない。

共産党か?

いや、共産党が入ってくると話が拗れすぎるかも知れない。

なにをどうするべきか分からないまま時間けが過ぎていく。

いやーマジで書くとスッキリすんなー。

これであと5年ぐらいヘラヘラして忘れときゃそのうちマジで忘れるだろ。

その間にまた酒飲むからオードブル並べてよって依頼がきたらそのとき情報収集してどっかにマジで弾込めしたらーよ。

  • こういうのの問題って、自分が潰されるリスクよりも 表ざたになったとたん職場が滅茶苦茶になって自分も仕事が無くなる可能性なんじゃないの? 滅茶苦茶になってもいいっていう気持...

  • 酒を飲んではいけないという就業規則があるのか? 無ければ別にいいんじゃね?

  • 総務部的なところに匿名書類で郵送する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん