2021-11-23

私の中の私が、私に厳しい

本当にしんどくて、どうしてこんなことやらないといけないんだ。苦しい。って気持ちになると、頭の中の松岡修造の真似をした私が「そんくらいでやめる?甘えんなよ」「被害者ぶるんじゃない、恥ずかしいぞ」って注意してくる。

すぐ悲観しがちな性格なのでほぼその通りだと思うんだけど、何やるにも注意してくるのでまずは我慢してうける、何があっても泣いてでもやるっていうのが染み付いている。

で、毎回限界きてボロボロになってから周りに、頑張れなくてすみませんって謝ると、いや無理しすぎだから我慢強すぎ。と言われる。

社会人になってから、3回くらいやってるので、周りの迷惑を考えるともっと軽く考えるべきなのはわかってるんだけど、それはそれで「人よりできないのに?」「お前、これまでの評価我慢強くやってる姿勢があるからだぞ。甘えを出した瞬間終わるぞ」って言われるのでできない。

てか、もう30年近くそれで生きてきたからやり方わかんない。

その反動なのか、四六時中夢小説のことを考えてる。二次元キャライチャイチャしたいというよりは、自信に溢れてステキ女性になりきるのがいいんだと思う。

年取ってボケときに、自分はその夢キャラだと言い張るんじゃないかとドキドキしてるけどやめられない。

ボーッとするってどうやるんだろう。知り合いに何もしてない時何考えてるの?って聞いたら、なんも考えてないよ?って言われて驚愕した。

考えるのをやめると途端に不安になるんだけど、普通の人たちはそんなことないのか。

不安になったら今の状態に合った夢小説ストーリー作って妄想世界に入る。そして、そのまま仕事もする。っていうのがいつもの流れ。

できる私。に憑依されてるので仕事ができるように見えるらしく、そんなに実害はない。

割と重度の逃避癖である自覚はあるんだけど、病院先生に言おうとすると「そのくらいで?」「悲劇のヒロインやってんなよ」って言われて急に怖くなってしまい言えない。メモを持ってても渡せない。

表面上の症状が治ったら通院終わってしまう。

同じような人っていないのかな?

助けてくれたり共感してくれる人に言うことができないので、表面化してないだけで、増田とか書き捨てできるところならいるんじゃないかと思ったんだけど。

  • ボロボロにならなきゃ何かを達成できないような分不相応な環境に身を置くのが悪い。8割くらいの力でやって大丈夫なことをやる方がいい。

  • 私も自分の中に自分を裁く感じの人がいて大変に辛かったけど、メタ思考するのをやめたらどっか行った。 メタ思考ってよく分からない用語を使ったけど、要するに自分の行動とかに意...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん