2021-10-16

めちゃくちゃ幸せなのに死ぬほど生きるのが辛い

ストレスチェックで常にアウトで抗うつ剤飲まなきゃまともにやってられないレベルで生きるのがしんどい

でも不幸とは思わない。でも不幸じゃないのにめちゃくちゃしんどい

メンタルダメになると、自分が何を持っているのか考える癖をつけている。挙げるとこうだ

Amazonプライム会員なので買い物がすぐに届く

映画も見放題

音楽も聴き放題

Youtubeなどで無限に暇を潰せる

RSS無限情報を知れる

・高品質ゲームで遊べる

・好きな趣味がある

・部屋も快適

・遊びに付き合ってくれる友達もいて

地震の時に心配してくれる家族もいる

・100時間残業とかない

職場で聞けば教えてくれる人がいる

大卒なので人口の50%以上の恵まれ存在

なのにどうして生きるのが辛いのかというと、生活の大半にある仕事がうまくいかいからだ。

仕事がうまく進まない。まだ入社して数年なんだけど、自走できる仕事がない。

仕事をしているはずが、常に誰かの足を引っ張っている気がする。自分迷惑しかかけていない。

そんな日が1週間に5日ある。

勉強ができない。優秀な同期たちにも恵まれていて、みんなの働きぶりをみる。

どうやれば勉強できるんだ、どうすれば仕事ができるんだ。

みんなを見ていたら、ただ読んでいる。本当に穴が開くほどドキュメントを読んで理解している。

俺はそれができない。しなきゃいけないのにできない。

辛い。資格試験ややらなきゃいけない仕事がたくさんあるのにどれもできない。

辛い仕事が辛いのは、ただ時間をかければできるというものじゃないからだ。

進捗が見えるなら、200時間だって残業してやるし、しても楽しい

でも自分のやっていることは理解力や前提知識があれば3分で終わる仕事。それを自分の不甲斐なさに引き伸ばしているに過ぎない。

俺を鍛えてくれようとする人もいる。でもその期待に応えられない。

自分アサインされた仕事がある。それもスムーズに進まない。担当自分だけだから自分でやらなきゃいけないのに

自走できない。失敗が許されるような環境ではない。作業が進まないのは失敗じゃなくてサボりなんだ。

動けない。仕事ができない。勉強ができない。理解ができない。

本当にどうしよう。やりたいことがあるのに何もできない。人の手がないと進まないし、進められない。

辛い。自分残業200時間しているわけでもないし、殺されるわけでもない。殴られているわけでもないのにすごく辛い。

自分を受け入れてくれる人がたくさんいるのに、一部の環境での罪悪感と劣等感だけで蝕まられている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん