2021-08-22

国民の声に耳を傾けないで欲しい

国民メンタルはそんなに強くない。

自粛限界で、アタマでわかっていても、もう我慢出来ない。

痩せるためにはカロリー制限運動継続的にとわかっていても出来ないのと似てる。ついつい、簡単に痩せられるという触れ込みの謎サプリメントや謎健康グッズに手を出して、挫折するのと似てる。

PCRを増やしたらどうにかなるんじゃないか、イベルクチン特効薬になるんじゃないか、そういう一発逆転を国民は望んでるので、そういうことを言う議員当選するだろう。

マシュマロテストパスできない国民が選ぶのは、やはりそういう人だ。

戦局はとても悪い。

ワクチンでも自粛でも検査でも、単独でどうにか出来ないことが明らかになりつつある。

ワクチン接種証明書提示した客だけ集めても大規模イベントはまだ出来なそうだ。

検査陰性証明書でも無理だ。

ワクチンを打ちつつ、自粛しつつ、どうしてもという時は検査陰性者だけ集めて、という三重苦のもとでしかコロナ禍以前のレジャーは帰ってこない。

そもそもワクチン効果が何年持つのかも不明確だ。1年持たないとしたらどうする?国民全員に打ち終える頃には、最初に打った人のワクチン効果が切れるって理屈になる。

それだけではなくて、ただでさえ足りない医者を接種会場にとられ続けることになる。

今のワクチンが効かない次の変異株の出現だって時間問題だ。

株で含み損を抱えてる時のメンタルと似てる。いっそ損切りして楽になろうか?残念ながらノーガードになれば解決するような単純な話じゃないのは明らかだが、いっそもうみんなで感染してインドのように集団免疫を獲得できないか?と思う自分すらいる。

政治家のみなさんは、弱い俺たちの声には耳を傾けないで欲しい。

感染対策最初から最後まで全部全部科学問題だ。

リソースが限られているんだからポリシー問題でもある。

国民の声を聞いていたら、出来るものも出来ない。

例えば、ワクチンワクチンの打ち手も有限なんだから、職域接種会場やら、若者向け接種会場やら、子供への接種やら、分散すればするほどほかのセグメントへの接種が遅れるだけだ。

国民の声なんか無視してポリシーを持ってやって欲しい。

当初の予定とおりに年齢順に打ってほしいが、ポリシーがあるなら違ってもいい。

医療従事者への3回目が先でもいいし、なんなら金持ちから順にとか、まずは東京だけ先とか、そんなんでも構わない。

いろんなところの声を聞いて、いろんなところにワクチンとその打ち手を分散させちゃダメだ。

政治家のみなさん、国民の声を無視して、科学だけを信じて政治をしてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん