2021-08-22

コロナで休園している保育園数の実態

クラスター防げず、肩落とす女性園長感染拡大で休園の保育施設は全国100か所超

https://news.yahoo.co.jp/articles/1e66e577ff42fe3ef6cefdafe41294bcbe203876

厚生労働省

保育所等における新型コロナウイルスによる休園等の状況(8月5日(木)14時時点各自治体報告集計分)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09762.html

厚労省マスコミによる全国100箇所程度というのは実際より大幅に少ない

おれの住んでる人口20万の市だけで今月10所以上閉めてるから明らかだ。

1日だけの臨時休園も含めたらもっとだ。

近隣市町村担当者とも情報交換してるが、似たようなもんだ。

おれの実感を述べるぞ。

市町村から県への報告が機能してない?

都道府県によるのだろうが、県へ報告してもろくに役立つ指示が無いので報告が止まってるのだろう。様式Wordで作られてて蓄積と分析に役立たないというのもあるだろう。同じ園で何度か続報や修正があっても綺麗に表現できる形式じゃない。管理負担

から逐一報告する動機が弱い。という雰囲気

国は報告を義務付けてるが、厚労省の発表値の異様な少なさからすると、全国の九割以上の市町村は報告サボってるんじゃないかというのがおれの見立て

うちの場合はきちんと報告しているぞ。

そもそもPCR陽性→保健所市町村への情報提供が無い

保健所は陽性となった保育園児や保育士を経由して保育園コンタクトを取り濃厚接触者の特定を行う。

これが遅いのは仕方ないとして、施設の休園を判断する市町村役場には連絡が行かない。

保護者保育園からの連絡しか把握方法が無い。

この問題はヤバくて、保護者保健所ウソついて保育園に行ってることを隠してたり、保育園役所に報告しなければ、感染者がいても休園させようがない。

保護者としても正直に申告して保育園が閉まったら仕事を休むことになる。

園長ママ友からの圧が強くて、単なる風邪として休んでる、というケースもあるだろう。

県の役立たなさ

保健所市町村が休園するかどうかの助言を求めても、回答してくれない。

かに厚労省の保育関係QAでは最終的に市町村判断とされてるんだが、そうじゃなくて医学保健学見地からの助言を求めてるんだが応じてくれない。

じゃあ県の保育課はどうなのか?これも役に立たない。

先月から保健所パンクしてて、保健所は濃厚接触者の特定作業を断念して、保育園特定作業を任せている。

なのに県の保育課はこれを知らなかった。

濃厚接触者の特定保健所の指示を待つようにとの指示を繰り返していた。

保健所も県の保育課も同じ組織だがこんな調子だ。

国の役立たなさ

信じられないことにコロナ発生時の施設休園期間について未だに国から明確な指針は示されていない。

保育所等において子ども等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合対応について(第二報)(令和2年2月25日時点)

https://www.mhlw.go.jp/content/11920000/000600008.pdf

保育所等における新型コロナウイルスへの対応にかかるQ&Aについて(第十報)(令和3年4月23日)

https://www.mhlw.go.jp/content/11920000/000774111.pdf

感染した児童自身は14日間程度の自宅待機と示されているが、施設自体の休園期間は市町村と県に丸投げされている。目安となる期間は、無い。

このため、市町村によって3日だったり5日7日10日14日と対応バラバラだ。

科学範疇なのにこんなに扱いがバラけるのはおかしいだろう?

デルタ株への移行やここ1年の保育現場感染パターン分析とかを踏まえて具体化してもよさそうなものだが、そんな通知の気配は無い。

まとめ

とりあえず市町村保育園感染拡大防止のため妥当と思われるラインで指示を出してるので、保護者のみなさん協力してくれ。

仕事に行けなくて経済的に困るのはわかる。知ってる。

ひとり親とか時給制の保護者は即困窮だろう。

その補償をどうするかはもちろん市町村都道府県首長までは上がってる、はずだ。

そこから先どうなるかは、おれは知らないしどうしようもない。

あと、保育は厚労省内閣府がどっちも管理してて仕組み的にぐちゃぐちゃで、本省の職員死ぬほど激務だ。職員自身を責めないでほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん