2021-07-29

菅首相本日のぶら下がり

昨日は東京都と全国で過去最多の感染者数が確認されましたが総理はなぜぶら下がり取材に応じていただけなかったんでしょうか。
ぶら下がりは毎日対応することでなくて、そこは一定方向性を示す中で今日もこのように対応させていただいています
東京は今、緊急事態宣言が出ている状況です。にもかかわらず感染が拡大しています宣言効果もなくなっているのではないでしょうか。
いろいろな意見があることは承知しています。ただそういう中でワクチン接種、さら抗体カクテル療法などもありますので、そうしたことについては早急に対応することができるように準備を進めております
本日、初めて新規感染者数が1万人を超えました。東京五輪が開催され緊張感が緩んでいるという指摘もありますが、いかがでしょうか。
いろんな人がいろんな意見を言っていることは承知しています。ただ、このオリンピック大会を契機に例えば自動車規制だとか、あるいはテレワークだとか、こうしたことを行っていることによって、7月中旬から始めていますが人流は減少傾向にあり、さらに人流の減少を加速させるためにオリンピックは皆さんご自宅で観戦していただいてご協力いただければと思っています
6月参議院決算委員会の際にオリンピック関係してですが、国民生命健康を守っていくのが前提だとおっしゃいました。今の状態を見るとその前提にかなっているんでしょうか。
その前提の中で最大限の努力をしています。ですから現に一番感染が多いと言われた65歳以上の高齢者の皆さんは、重症化にいく皆さんは当時は20%もあったんですが、今は3%を切っているときもあります。そうしたこと対応はできているだろうと思います
昨日アドバイザリーボードの中で65歳以上の感染者の数をいつも出されますが、そのことが逆に大丈夫だというメッセージになってしまっているのではないか政治側の危機意識が伝わらないのではないかということが出たそうなんですが、それについてはいかがですか。
それはいろいろな取り方があるんでしょうけれども、ワクチンによって大幅に減少しているということは事実でありますから、そうしたことを示していくことも私どもの仕事だと思います
オリンピックの開催が今回の感染者数に影響を与えていない、もしくは因果関係を与えていないという論拠があったら教えてください。
今、申し上げましたけれどもやはり人流、オリンピックのことについては人流が増えたり、あるいは外国人の方から日本感染が広がるとか、そうしたものを避けるための水際対策をしっかりやっていますので、そこはないと思っています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん