2021-07-27

転売はなぜ腹立たしいのか

転売話題である

なぜこの話題がこんなに盛り上がるのか考えてみることにする。


正しい価格

世の中には「正しい価格」というもの存在するのでは?という気がする。

「正しい価格」というのはつまり、みんながハッピーになれる価格ということである

普段ぼくたちはメーカー商品につけた「希望小売価格」で商品を買っていて、それで満足しているわけなので、「正しい価格」=「希望小売価格」のような気がする。

そうすると、転売というのはここに転売をする人のマージンが乗ってしまい、それだけ値段があがってしまう。

ハッピーな値段で買えないのでぼくたちはイライラするわけである


しかちょっと待ってみよう。

転売する人から商品を買った人というのは、とても高い値段で買ったわけではあるが、買った以上その値段で満足しているのである

そして売った人も、仕入れ値より高く売れたわけだから、満足しているわけである

まり転売がおこなわれているまさにその場所では、売った人も買った人も満足している。

当事者がそれでよいと言っているのに、売買に携わっていないぼくが外野から、「その価格は正しくないですよ!」というのはあまりにもヘンな話である

買いたくないなら買わなければいいんであって、ひとの買い物にいちゃもんつける権利はぼくにはないのである



本当に欲しい人

転売問題でよくいわれるのは、「本当に欲しい人に商品が渡らなくなってしまう」という問題である


1000円で売られているおもちゃが、転売によって5000円に値上がりしたとしよう。それをぼくはのどから手がでるほど欲しいとする。

しかしぼくにはお金がそんなにない。

そうすると、しかたなく値段が下がって転売するひとたちの妙味がなくなるのを待つしかない。非常に腹立たしいのである

商品必要としていない転売屋さんに商品が買われてしまい、本当に必要としているぼくに買うチャンスがめぐってこない。


しかしこの問題も冷静に考えてみると、転売屋の向こうには、ぼくと同じようにそのおもちゃを欲しているどこかの誰かがいるのである

かたやそのおもちゃに1000円を払う気でいるぼくと、5000円を払ってでもいいから手に入れたいとおもっているどこかの誰かさん

こうしてみると、その人のほうがぼくよりはるかにそのおもちゃを手にいれたいとおもっているはずである

まり、「本当に必要としている人」にはきちんとおもちゃが渡っているのである


しろ、その「本当に必要としている人」は近所におもちゃ屋さんがない田舎に住んでいるかもしれない。

ずっとずっとほしいと思っていたものの、お店でいけない事情のある人に商品が届く仕組みが、転売という利益を追求する誰かの行為によって実現したともいえるのである


日本の商習慣

転売問題でぼくらが腹立たしくおもう根本には、「日本では希望小売価格販売する」という習慣の存在があるとおもう。

メーカーがこの価格で売りたいですよ、というと、おおむねその価格小売店販売するわけである

そのため、特定商品が買い占められ、値段が吊り上げられると、その習慣を破壊する行為に感じるわけである

ぼくたちが丁寧に守っている習慣を壊すひとに対して、ぼくたちには人間本能として敵愾心がうまれているのである

しかし、希望小売価格というもの希望であって、値段を決める権利消費者販売するひとにゆだねられているはずである

これは法律上もそういう建付けのはずである

ゆだねられているはずなんだけれど、習慣としてどの小売店も、おおむね希望小売価格販売するがゆえに、

希望小売価格本来あるべき価格よりも低い価格がついてしまっている商品については、日本的商習慣を守るつもりのない個人転売屋が

差益をとるビジネスチャンスがうまれているのである

転売がおきている商品というのは、それが "正しい価格" ではないことが、マーケットによって暴き出されたともいえるのである

要は、小売店希望小売価格無視して、自由きままに値段をつけて販売していたら、転売問題も、そしてそれでぼくらがイライラすることも、そもそも起きなかったんじゃないの?と思うのである

  • 転売でもいいけどMGジオを定価で販売してほしい 3万円超えはさすがにないわ

  • 家電のオープン価格なんてのはそれになるのかな? ただ、メーカー希望小売価格が明らかになって、転売ヤー防ぐために希望小売価格以上転売価格以下の値段を小売店が付けたら客は嫌...

  • お前バカって言われない?俺以外から

    • ヤリマンとはよく言われるけどバカとはあまり言われないなあ

    • お前バカって言われない?俺以外から 笑った。お前が過去にバカって言われたことがトラウマになってるって自白じゃん。

  • 転売の最大の問題点は釣り上げられた価格でも問題なく購入できる富裕層と定価でしか購入できない貧困層の断絶が進むことで社会不安が増大することだと思う すなわち転売ヤーは反社...

  • 転売がおきている商品というのは、それが "正しい価格" ではないことが、マーケットによって暴き出されたともいえるのである。 これは同意。だから転売を起こさないためには、メ...

    • それ独占禁止法に引っかかりそう そもそも全部が全部資本主義で動いてないから

      • 独禁法のどの条項(私的独占・不当な取引制限・不公正な取引方法)に抵触するのかわからない。よく御存知なら教えて。

    • プラモとかめっちゃ高くなりそうw 今と同じくらい買ってくれる人が保てるんかな

      • 今より高くなることはないよ。だって転売屋がやってることを代わりにメーカーがやるだけだから。供給初期には希少性に応じて価格が高く、一定期間後にはほぼ正価になる、という流...

  • 石油カルテルとか麻薬カルテルと同じで モノさえ握れば談合とかできちゃうからだよ 2行ですむことをみんな長く書くの好きだな

    • 2行ですむことをみんな長く書くの好きだな 知能の低さを皮肉で伝えるはてな仕草

      • 石油カルテルとか麻薬カルテルと同じで モノさえ握れば談合とかいくらでもできちゃうからだよ 公取さんいらっしゃいだ なら公取さんの通報窓口に電話すれば解決じゃん。あなたた...

        • まあ実際のところそれを「組織的に」やってる証拠がつかめないと困るんだけどね。 ・オレオレ詐欺の受け子みたいに個人をつかまえて尻尾切り ・すぐ出国する外国人 もすぐにはやめ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん