2021-07-21

ヤフーAPI はわるくない (was: 非建設的なコメントを探している)

まとめ(含む推測・未確認事項)

ヤフーが好きなわけでもないし AI と呼ばれるアレなものも多いが、今回に限ってはひどい濡れ衣

そしてプレスリリースで明言したもの無関係の処理をこっそり入れることは、他にも恣意的な除外をしていると思われかねないことを自覚しているのだろうか

以下原文

問題が無さそうなのに人気コメントから除外されるのは「34 文字未満または同じ単語の繰り返し」でほぼ確定っぽい(訂正 : 33 文字らしい)

繰り返し扱いにならない文字種や文字数はまだ不明確ではある。スラッシュまじか

条件に当てはまらず、十分なスターを獲得しているが、人気コメントから除外されているものがなかなか見つからない。一目でマズいと分かる単語が使われていると、そもそもスターが集まらいからだ

実験場にある程度コメントが集まると、新規検証コメント既存の人気コメントを超えるのは難しい。新規実験場に人が集まるかは不明で、人が来ないとスターがつかない

コメント数がまだ伸びていないページをいくつか見てまわったところ、ハッシュタグをいくつも並べているコメントが除外されているのは見かけた

機能していないからそのうち外すんだろうが、早く戻してくれないかなあ

追記 2)(22 日 1:30 頃)

まり機械的から、いくつか見れば傾向が分かるかと思ったが、 AIおかしいのではなくはてな文字数の処理を入れているようだ(未確認

文字数問題を除けば、納得いかない感じも込みでそれっぽい挙動に見えた

スコアリングしてスターの重み付けをしているのか、ランキングは今まで通りでスターに関わらず除外しているのかはちょっと気になるがこのへんで

少し前に入った、特定の人によくスターを送る人のスターカウントしないやつ(?)は有効っぽい

すぐ消されたブコメリンクも偶然見ました。中立的で良いコメントだったので、悲しんだ人の目に触れる機会が奪われたことにやるせない気持ちになる。誰かの心が救われたかもしれないし、それはスターをつけたひとりひとりの意思によるものでもあったのに

ユーザーテストすんなよ本当に昔からさあ…誰かに届けようとした生きている言葉なんだよ…

追記)(時間記録し忘れた)

初期は 50 字未満だと外されてたけど、アップデートボーダー33 文字未満になったってコメントを見たよ。1/2 から 1/3 にしたってことかね

えっまじで

深層学習モデルにそんな手の入れ方はできないので、ヤフー株式会社の AI とは別にはてな文字数足切り処理を入れているのだろうか

だとしたら風評被害に遭わせているよなあ。これが入らないのはおかしいって指摘は主に文字数関係するものから、完全に濡れ衣じゃん

短文コメントを歓迎しない姿勢の表明ということか、食わせるデータとして短いと困るとかか

いっそ項目ごと消してくれてもいいのに

これ。せめて人気コメントって名称は変えてくれ。それはユーザーが選んだものではない

あとアプリでも前回表示した方を記憶してくれ頼む

ちゃごちゃ弄りつつ人気コメント欄を消さな理由の推測とか機能のブレ方について、不穏当な発言をしてしまいそう

  • 人間性センターとか作ってる会社だけあって知性を感じねえ設計だわ

  • >誰かに届けようとした生きている言葉なんだよ… いままでもこれからも、たくさんのすとーかーがそんなおもいをかかえてあいてのもとへむかっていくのでした、このますだのもとへ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん