2021-06-25

キャリアメールに代わる個人証明できるメールアドレスを考えたい

ahamo、povo、LINEMOなどキャリアメールが使えないプランや、

MVNOなどで主要キャリアから離れたときキャリアメールを使えなくなるが、

皆はどうしているのだろう?

何かしらのフリーメールなどに移行しているのだろうが、フリーメールもいつなくなるかわからないし

パスワード流出などセキュリティ的によろしくない状態になっても困る。

ということでいろいろ比べてみる。

 

キャリアメール

キャリアメール自体の維持は各社300円程度だが、必ず音声通話プラン適用必要なので安くとも合計で月900円程度かかってしまう。

迷惑メール対策機能ゴミカスなのでホワイトリスト設定でもしない限り迷惑メールが飛んでくるのが厄介。

未だにファンクラブチケットプレイガイド登録キャリアメール必要場合があるので、そういったのに縛られている人は維持する必要がある。

メールアドレスさえ維持していれば、各社でIMAPなどで外部からメールを読めるようになっているのが救いか

ほとんどの場合キャリアメールなら本人のメールアドレスと断定できるのが強み。

 

iCloudメール

AppleIDを登録していたらほぼ必ずできてるメールアドレス。

日本人はだいたいiPhoneiPadMacのどれかを持ってるので誰でもほぼ持っているといえよう。

迷惑メール対策はあるが、それなりにすり抜ける模様。

キャリアメールほどの本人確認としての強みはない。

IMAPなどで外部メールクライアントから読める模様。

  

フリーメール

GmailYahooメールのこと。それ以外はほとんどサービス閉じてるので気にしない事にする。

Gmail迷惑メール対策フィルターや振り分けの自由度検索の速さは他と群を抜いている。

ただし、電気通信事業者ではないのでGoogleメールの内容を読み放題なのは覚えておくといい。

Yahooメールは以前は迷惑メール対策微妙だったが、今は来ても月一程度にはなっている(個人差あり)

フィルターや振り分けは昔ながらで普通検索は遅い、というかメールの量が多いと検索が遅い気がする……

電気通信事業者なので通信の秘密で守られているが、メールの解析が有効になっていると機械的メール内容から関連した広告が出てくる模様。

まぁ所詮フリーメールなので本人確認としての強みは薄い。

ちなみにGmailは通るのにYahooメールが通らないサービス海外に多い。

 

独自ドメイン+メールサーバ

いっそのこと自分名前などをドメインにして独自ドメインメール運用する方法

年間ドメイン代とメールサーバ代がそれなりにかかるのが難点。

迷惑メール対策レンタルサーバによる。自宅サーバだとどうなるんだろう?わからん

本人の証明は強いが、やはりキャリアメールに勝てないか

 

みんなはどうしてるの?

LINELINEメールメールなので、

1つはメール確保しておきたいので何かしらご助言ください。

  • 本人の証明ってのがいまいちよくわからんが、 レンサバのメールは本人確認になるかどうかは微妙だとおもうが。 あ、もちろんドメインのレジストラに自分の名前をのせておけばそれは...

    • なーんか退職する人のメールで独自ドメインのメールアドレスが載ってたことあったから そういうのもありかなって思って

  • プロバイダのダイヤルアップ接続なら月数百円でメアドが維持できるかな ポストペットが200円だったか

    • あーそれもありか 調べたらぷららくらいしか生きてねえ…… プロバイダの迷惑メールフィルターの品質ってどうなんかな

      • 本人との紐づけって意味ではプロバイダメールがいいんじゃないかな 独自ドメイン・レンサバは誰でも申請できちゃうからね 究極のIDはやっぱメアドは不可能で、やっぱマイナンバー...

  • ただし、電気通信事業者ではないのでGoogleはメールの内容を読み放題なのは覚えておくといい。 へーそうなんだ、参考になったありがとう。 どおりで中国共産党と親和性がよくて大の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん