2021-04-07

カップルは何時・何で「別れる」「続ける」の選択をしているんだろう

30代前半である

つい最近、ひょいと恋人ができた。

もう何年もいなかったのに、突然現れて、突然一緒になった。

 

自分は、あまり性欲がない方で、恋愛体質でもない。

異性の友達は何人かいるが、特定の異性にのめり込むことも、

10代の一定期間をのぞいてほとんどなかった。

 

告白してくれた人は何人かいるが、どうしても嫌悪感が拭えず、

アセクシャルなのだろうか。一生、独身かもしれないな。

なんて思っていた矢先、だ。

 

相手は同世代だけれど、

まるで高校生のようなテンションで仲良くなり、

付き合い方も結構若い遊園地とか行く。

 

その中で気づいたのだけれど、恋人自分価値観は相当違う。

 

特に社会的なことがまったく違うように思う。

仕事に対する考え方とか、お金の使い方とか、コロナに対する意識とか。

うまくいえないけど。

 

出会ってわりとすぐに付き合ったので、

そういった相違を感じるようになったのは付き合ってからだ。

どちらが間違っているとかではなく、

お互いそれぞれ同じぐらいの人生を生きてきて、

それぞれに生き方選択をしてきた結果だ。相性の問題だ。

 

一緒にいて楽しいけれど、共に暮らすとなると価値観が違いすぎるのではないかな。

常に心の奥の方でそんな風に思いながら、一緒に過ごしている。

 

いつかの恋人とも、そうだった。

(私にとって)悪いところについ目がいってしまうのだ。

こんな自分は心底イヤだけど、深層心理を変えるのは自分でもなかなか難しい。

 

付き合う前は「やさしくて、見た目が好み」だった恋人は、

付き合って数ヶ月でもはや「見た目が好みだが、社会的価値観があわない」恋人になっている。

 

一緒にいて楽しくはある。

会って話しているときも、触れ合っているときも、とても心地がいい。

 

ただ、相手価値観垣間見えたとき、心地よさは途端に消える。

もちろん、相手も同じように感じている可能性も、十分あると思う。

 

社会的価値観の違いは、やっぱり将来はないよな」

そんな風に友人に相談したら、「別れろ」と返ってくる。

私が私の友人なら、私も「別れたら?」と言うと思う。

 

でも、果たしてそれでいいんだろうか。

みんな、どこで「別れる」「続ける」を判断しているんだろう。

好きなところ、イヤなところ、合わないところ、根気よく合わせられそうなところ、

なんとも思わないところ、他人同士だから、いろいろあるし、あって当然だと思う。

 

その上で、「ここはまだ付き合う」「これ以上は別れる」を、

みんなどこで決めているんだろう。

 

恋人とどう向きあっていけばいいのか、イマイチよくわからない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん